« ハンドメイド&オーダーメイドアクセサリー♪ | メイン | 山形のスウィーツ♪ »

2015年10月 8日 (木)

蒲原鉄道線

こんにちは、海馬ですhorse


皆さん、「蒲原」の読み方はご存じですか?

正解は、「かんばら」と読みます。

ちなみに、海馬の出身も「北蒲原郡」です。新潟県には、北蒲原郡、南蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、中蒲原郡の5つの蒲原郡がありました。平成の大合併で多くの旧町村は合併し、残念ながら中蒲原郡は消滅してしまいました。また、その他の蒲原郡群も、それぞれ1町村ずつしか残っていない現状です。


さて、先日、所用で県立五泉高校を訪問してきました。五泉は、旧中蒲原郡の地域に位置します。

訪問の際に、高校のすぐ近くに、蒲原鉄道線の電車車両が展示されていたのを見つけ、とても興奮して写真を撮りまくりましたsign01

Dsc_0295高校とは道路を一本挟んですぐの近さです。

モハ41号。

Dsc_0296五泉と村松、加茂を結んでいたのが蒲原鉄道線です。

残念ながら平成11年10月3日で廃線となりました。

ちょうど16年ほど前ですね。

つまり、現在高校1年生の方たちが生まれた頃に廃線となったわけです。

Dsc_0297展示時間内でしたら、車両内にも入ることができます。

ただし、つり革は掴まないでくださいね!とのこと。

料金表と運転席を撮ってみました。

Dsc_0298

車両の窓からは、五泉高校の校舎も見えます。



歴史を重んじること、古いものを大切にすることは、とても大切ですね。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】