« 有名料亭料理!? | メイン | 蜷川実花展に行ってきました »

2016年1月23日 (土)

スピーチチェーン(第11回)

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は満を持して4か月ぶりにゲストにご登場いただきますhappy01

P1080538_2 氏名:トーマス(3年生)
出身地:東区

virgoこんにちは。ずっと待っていたよ(4か月間)(笑)。
trainすみません、忘れてました(笑)。

virgoそれでは、さっそく質問します。
mobaqどうして言語聴覚士を目指そうと思ったのですか?
ー自分の祖母が昔病気でことばが不自由になってしまい、ひとことも発すことが出来ないまま亡くなったのです。母親が看護師をしており、「言語療法を受ければ話せるようになったかもしれなかった」と言ったことがきっかけでした。

virgoとても立派な理由ですね。さすがに実習を経た3年生は堂々としています。
トーマスさんはtrain私生活でも、アルバイトでも大活躍している学生さんですhappy01

mobaq部活は何をしているのですか。
ーソフトボール部に所属しています。現在20人くらいで活動中で、部員募集中です。
言語聴覚学科の3年生も4名くらいいます。仲間がいてとにかく楽しい部活です。キャッチボールbaseballやバッティングだけではなく、様々な忘年会や新年会のイベントなど勉強以外でも充実した活動ができていますhappy01

mobaqどんなゼミ活動をしていますか?
ーゼミは定期的ではないのですが、実習の前には先輩から検査手順のシュミレーションを実施していただいたり、実習に必要な社会人としてのマナーを勉強したりしました。また、学外のボランティアなどに参加したりもしました。
国試対策も行っていて、ゼミで模試も毎月行っています。
卒業研究に向けて、先輩方と一緒に意見交換をしたりもしています。

mobaq高校生に向けてひとことお願いしますsign03
ー言語聴覚士は理学療法士、作業療法士に比べるとあまり知られていませんが、コミュニケーションや認識などの高次の脳機能は個人の生きがいに最も影響を及ぼしやすいものだと思います。自分自身の経験を通して、とてもやりがいの大きい仕事であると感じました。

virgoトーマスさん、素晴らしいコメントをありがとうございましたshine
言語聴覚士になって活躍することを期待していますhappy02

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】