« スピーチチェーン(第10回) | メイン | これはな・あ・に!? »

2016年1月17日 (日)

遊び

こんにちは、海馬ですhorse


寒い日が続きますが、皆さん、お休みの日は何をして遊んでいますか?

秋に青森県弘前市に実習地訪問に行った際に、こんな素敵な看板を発見しました。

Dsc_0294

「遊びは子どものごはんです」

まったく、その通りです!素晴らしい!



Homo ludens(ホモ・ルーデンス)

これは、ホイジンガというオランダの歴史家が提唱したことばです。

ラテン語で「遊ぶ人」

つまり、人の本質は遊びにある。人は遊ぶ人であって初めて人となり得るという意味です。




さて、海馬が好きな誌人(劇作家)で寺山修司という人がいました。

彼は、こんなことばを語っています。


遊ぶことは 冒険することであり、

ためすことであり、知ることだったのです

          寺山修司 「遊びについての断章」より一部抜粋


寺山修司が昭和48年(1973年)にCMで語った台詞も、素晴らしいです。

かなり時代を感じさせるCMです。

ぜひご覧ください。


YouTube: 寺山修司 Terayama Shuji-5 日本中央競馬会のCM

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】