« 祝 新潟医療福祉学会会頭賞受賞! | メイン | 山形と言えば・・・ »

2016年3月24日 (木)

便利さが教育の妨げ

こんにちは、海馬ですhorse


先日、研究室の整理整頓をしていたら、海馬が養成校時代の懐かしいノートを見つけました。そして、そのノートに書かれたメモを基に、学外のとある講演で披露したことを思い出しました。


そのときのスライドを一枚ご紹介します。

Photo_2

元々は、養成校時代の恩師である、N先生のお言葉です。



便利な世の中になっているのを実感する毎日です。

でも一方で、便利さと引き換えに何か大切なものを失ってはいないでしょうか。



便利になればなるほど、頭での咀嚼力が減り、知恵を身に付けにくくなるかもしれませんね。


どんなに文明が発展しても、変わらない人間の本質はいつまでも大切にしていきたいものですね。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】