« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 5日 (月)

新潟医療福祉大学医療福祉求人説明会2016開催報告

みなさん、こんにちは。STkouhouです!


2016年の新潟医療福祉大学医療福祉求人説明会を8月29日(月)に開催いたしました。


Img_20160829_145436



医療福祉求人説明会とは、言語聴覚学科・理学療法学科・作業療法学科のリハビリテーション3学科をメインに開催している就職支援の取り組みです。
リハビリテーションの職種を募集している病院や施設に大学へ来ていただきますので、
学生は全国各地へ複数回出向かなくても、たくさんの企業と接することができます。
今年も各地から100施設の参加をいただきました。


 


まず、学生オリエンテーションで佐藤就職センター委員長から励ましのお言葉をいただきました。

Img_20160829_130107

オリエンテーション後は、複数企業の説明を聞きに行きました。

Img_20160829_155311

Img_20160829_134423

Img_20160829_144143

Img_20160829_150005


今年もたくさんの企業にご参加いただき、盛大のうちに終えることができました。


企業のみなさまも、残暑厳しき中、当大学へお越しくださいまして誠にありがとうございました。

Img_20160829_120444_2 


言語聴覚学科の就職状況はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/career.html






2016年9月 4日 (日)

「がん」イベントが開催されます!

みなさんこんにちは、STkouhouです!

言語聴覚士は、「がん」の患者さんを支援する専門職です。

9月24日、25日に新潟県スポーツ公園で がん患者さんたちのためのイベントが開催されます。

リレーフォーライフジャパン新潟

http://relayforlife.jp/niigata/


新潟県言語聴覚士会も後援しています。


当日は、言語聴覚学科の3年生と4年生の有志がボランティアで参加します!
「言語聴覚学科」ののぼりをみつけたら、気軽に声をかけてくださいね!!



舌がんとは、舌にできてしまうがん。
咽頭がんとは、口の奥にできてしまうがん。
喉頭がんとは、声や呼吸にかかせない「のど」にできてしまうがん。

肺がんや胃がんも、話たり食べたりすることを不自由にします。

脳腫瘍では、ことばや記憶を失ってしまうこともあります。


「無料イラスト ...」の画像検索結果

がんによってコミュニケーションや食べることに障害を負ってしまう方たちを
言語聴覚士は専門知識と技術で支えます。



2016年9月 3日 (土)

卒業生が活躍しています!

こんにちは、STkouhouです!

本日は夏のオープンキャンパスにご来場いただきまして誠にありがとうございました。
言語聴覚士というお仕事に大きな魅力を感じていただけたと思います。


新潟医療福祉大学言語聴覚学科の卒業生は全国で活躍しています。

8月29日に開催された「新潟医療福祉大学医療求人説明会2016」にも、
企業の代表として大勢の卒業生のみなさんが来てくださいました。

Img_20160829_161614

丸川病院(富山県)勤務  富居裕平先生(9期生)


Img_20160829_134308
湘南藤沢徳洲会病院(神奈川県)勤務 高橋美咲先生(10期生)


Img_20160829_150737
沼田脳神経外科病院(群馬県)勤務 金澤咲希先生(10期生)


Img_20160829_160942
中伊豆リハビリテーションセンター(静岡県)勤務 小林拓実先生(12期生)


Img_20160829_162625 
富家病院(埼玉県)勤務 東間美咲先生(12期生)


新潟医療福祉大学言語聴覚学科は、
言語聴覚障害や摂食嚥下障害に苦しむすべての方たちを支える言語聴覚士を養成しています。


ぜひ、みなさんも言語聴覚士を目指して、当学科の卒業生のように素晴らしい未来を目指してください!



言語聴覚学科OBOGの情報はこちら

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/ob.html




2016年9月 1日 (木)

今日は何の日?

1

こんにちは。

STkouhouです。

本日9月1日は「言語聴覚の日」です。

 

平成10年9月1日に日本の法律として

「言語聴覚士法」が施行されました。

言語聴覚士は国家資格です。

この法律があるから医療機関で業務が

できるのです。

 

業務の詳しい内容は是非9月3日の

オープンキャンパスで体験してみてくださいね!

言語聴覚士の学びはこちら

http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】