« 4年生の臨床実習が終了しました! | メイン | 8/4(土)8/5(日)に夏のオープンキャンパスが開催されます!! »

2018年7月27日 (金)

基礎ゼミポスター完成!

こんにちは。STkouhouです。

  

本学の1年生は、入学すると全員、基礎ゼミというゼミにそれぞれ配属されます。

このゼミでは大学での生活や学習の仕方を学ぶこと、学科内の交流を深めることを、目的としています。

また、ゼミ内で興味のあるテーマを選んで調べ、その結果をまとめてゼミ内で発表します。

  

さらに当学科では、発表の成果をポスターにして、夏のオープンキャンパスで展示しています。 

当学科の基礎ゼミは全部で10あります。

10枚のポスターがそろい踏みです!!

  

Dsc_0104_diagonal

今年は言語障害や言語聴覚士の仕事についてまとめたもの、方言についてまとめたものなど、学科の特色が出ている発表が目立ちました。

Dsc_0108

Dsc_0111

オープンキャンパスを意識して、講義内容や学生生活などキャンパスガイドとしての発表も目立ちました。

Dsc_0109

Dsc_0106_2

発表にあたっては、同級生や先輩から何十枚もアンケートを回収して集計したり、

まだまだ慣れないパソコンでグラフを作成したりと、皆なかなか苦労しながら発表をまとめていました!

  

完成後は、お待ちかねの打ち上げを兼ねた親睦会!

先生とゼミのみんなでランチにでかけました。

  

山岸・伊藤ゼミの打ち上げの様子です。 

山岸先生の紹介はこちら

伊藤先生の紹介はこちら

山岸・伊藤ゼミでは在学生(1年生・2年生)にアンケートをとり、『言語聴覚学科による大学案内2018』というタイトルで、言語聴覚学科独自のキャンパスガイドを作成しました。

Dsc_0101_horizon

お店は大学から車で20分ほどのところにある、おしゃれなイタリアンです。

Dsc_0102_center

同級生と行く普段のお店とは雰囲気が違ってちょっとどきどきしました。

Dsc_0103_tripart

  

もう一つ、大石ゼミのお食事会の紹介です!

大石先生の紹介はこちら

 大石先生の基礎ゼミでは、在学生(1年生)にアンケートをとり、『新潟is ここにあり~各出身地の方言を添えて~』というタイトルで、新潟の暮らしに関する研究をしました。

_1

親睦会は、夏バテ防止に“焼肉!”と意気込んで焼き肉店にいったものの、サイドメニューに惹かれ、ハンバーグ定食、冷麺、石焼ビビンバ・・・肉を焼かずに終わったそうです…(汗)。

_2

元気いっぱい、楽しい基礎ゼミでした!

  

基礎ゼミのみんなで集まるのはこれが最後ですが、3年生の後期に卒業研究のためのゼミに配属されるまでは、担当の先生との関係は続きます。

在学中何か困ったことなどあったら、基礎ゼミの先生が相談にのります。

  

1年生の力作が勢ぞろいの発表を見に、ぜひ夏のオープンキャンパスに足をお運びください!

次回のオープンキャンパスは8月4日(土)、8月5日(日)です!!

お待ちしています!!!

夏のオープンキャンパスの案内はこちら  

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】