« 9/1(土)に夏のオープンキャンパスが開催されます!! | メイン | 地域の高校へ出張講義に行ってきました »

2018年8月30日 (木)

学外臨床実習の準備が始まりました

こんにちは。STkouhouです。

 

本学科では3年生の秋から学校外の施設で行う臨床実習が始まります。

2年生にも学外実習はありますが、見学が中心の実習で、期間も数日間と短いものでした。

今回3年生が行く実習は患者さんの評価が中心の実習となり、期間も3週間とぐんと長くなります。

 

先々週、ついに各学生の臨床実習先の施設が発表されました。

県内や実家近くの施設に配属された人がいる一方で、今まで行ったこともない遠い施設への配属となった人も出るので、皆緊張の瞬間でした。

 

さらに先週は3年生を対象とした事前教育がありました。

これは各教員が、実習前に身につけておくべきことをそれぞれ講義するものです。

各先生方のご専門のお話に加え、症例報告書の書き方、感染予防の知識と実践、さらに系列施設である新潟リハビリテーション病院から理学療法士の先生をお呼びして、ベッドから車いすへの移乗の実技練習も行われるなど、内容は多岐にわたりました。

 

まだまだ夏休み期間ですが、学生たちは大学へ戻り、実習で行う検査の練習に励んでいます。

Img_1431

Img_1436

この写真の部屋は学生用の演習室で、検査用具もそろっています(少し混とんとしていますがsweat01)。

また、検査練習だけでなく、レポートの作成や卒業研究の作成、国家試験の勉強も含め、この部屋で学生たちはたくさんの時間を過ごします。

 

実習には万全の状態で臨めるよう、皆さんぜひ頑張ってください!

教員も全力でサポートします!!
 

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク