« 認定言語聴覚士講習会(聴覚障害領域)参加記 | メイン | 願書記入説明会 »

2018年10月29日 (月)

卒業生講話

こんにちは。

STkouhouです。

4年生は先月卒業研究の提出を終えて、

いよいよ来年2月の言語聴覚士国家試験に向けてダッシュを始めています。

 

そんな中、卒業生から国家試験勉強の体験談を聞く会が開かれました!

Img_4233_2

今回の講師は南魚沼基幹病院にお勤めの小林優樹先生(13期生)と、

イムス板橋リハビリテーション病院にお勤めの笠巻海音先生(12期生)

にお願いしました!

 

Img_4240

国家試験までには何度も模擬試験を行って弱点の克服を目指しますが、

模試の成績が伸び悩んでいる学生には、卒業生の実体験に基づく話がなによりのアドバイスとなることがあります。

 

Img_4239

今回のお話では、 

小林先生からは、一日や一週間のスケジュールの立て方など生活上の工夫のお話が、

笠巻先生からは、キーワードに基づきノートをまとめるお話があり、

4年生たちは皆熱心にメモを取っていました。

早速実践してみます!という声もありましたよ!

 

Img_4238

どんな勉強方法が良いかは学生によって少しずつ異なるとは思いますが、

今回の話を参考に自分に合った勉強方法を早く見つけて国試勉強を軌道に載せていってほしいですね!

 

先生方、お忙しいところ貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました!

国試まであと112

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】