« 7/14のオープンキャンパスにおいでいただきありがとうございました!! | メイン | 夢を語る会2019 その1 »

2019年7月19日 (金)

ベストティーチャーと語る会

こんにちは。

STkouhouです。

 

本学では、学生に対し各授業が終了した時点で、授業の内容を評価するアンケートを実施しています。

そしてこのアンケートで高評価を得た科目を担当された先生に、『ベストティーチャー賞』を授与しています。

 
先日、2018年度後期のベストティーチャーに選ばれた4人の先生方をお迎えした
インタビュー形式のセミナーが開催されました。

この4人のうち1人が、本学科講師の石本豪先生でした!!

しかも石本先生は、これが2回目の受賞となります!!!

 

Photo

 

石本先生の紹介はこちら 

 

石本先生は臨床心理士・公認心理師の資格を持っておられます。

本学科も含め、多数の学科の心理学系の講義を担当されています。

今回受賞対象となった先生の科目は『心理測定法』で、

こころのはたらきを数量化する方法を学びます。

 

セミナーでは各先生に、授業で心がけていることをお伺いしました。

 

2

 

石本先生は、授業で使用するスライドはなるべくシンプルな構成となるよう、工夫されているとお話されました。

たしかに石本先生の講義のスライドはすっきりとして大変見やすいです。

また、1スライドあたりの情報量が制限されているので、

学生がスライドの内容を深く理解したり、考えたりする余裕を持ちやすいのではないか、と感じました。

 

ベストティーチャーの授業を受講した学生の代表として、本学科2年生の学生も参加し、

石本先生の授業はやはりシンプルな点が魅力で、大変満足しています、と話していました。

 

1_2 

他に、健康スポーツ学科、健康栄養学科、理学療法学科のベストティーチャーのお話があり、

セミナーに集まった教員は熱心にメモをとっていました。

 

本学は、教員がより良い授業を学生に提供できるよう支援を行っており、

今回のセミナーもその一環として開催されました。

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク