手話部が大学祭で手話歌を披露します!!
こんにちは。
STkouhouです。
秋は大学祭のシーズンですね。
本学でも来週13日月曜、14日火曜の2日間、
大学祭が開催されます!
本学の大学祭の名称は『伍桃祭(ゴトウサイ)』です。
『伍桃祭』の『伍』は『仲間・組む』といった意味があり、コミュニケーション・連携する事を表し、『桃』は本学の校舎の色、桃源郷(平和な別天地)の桃、桃の木、英語のpinkの『健康、若さ、活力、新鮮』などのイメージを込めています。
このブログでは、
言語聴覚学科の学生が多く所属する手話部の活動をご紹介してきましたが、
その手話部も伍桃祭のプログラムに参加します!
手話で自己紹介をしよう!_その1
手話で自己紹介をしよう!_その2
手話で地名と色を表現!_その1
手話で地名と色を表現!_その2
手話部では毎年、手話歌(歌の歌詞を手話で表現するもの)のパフォーマンスを披露しています。
昨年は米津玄師さんの『Lemon』を手話歌で行いました。
今年はどの歌で行うのか?
今年はAKBや嵐などの、皆が知っている曲、歌うことのできる曲を中心に選びました。
ただ、アルファベットが歌詞に入っているものは手話の動きが複雑になりやすいので、
避けたそうです。
手話部員は総勢40名前後の大所帯です。
4つのグループに分かれて、それぞれ1曲ずつ披露します。
最初は2年生を中心に車座に座って、手話の動きを練習します。
慣れてきたら、今度は皆で並んで練習します。
動きを間違えてしまったところで、ついつい笑いがこぼれます。
とはいえ本番はもうすぐ。
段々と練習に熱が入ります。
一糸乱れぬ手話の動きは、美しいですね!
手話の動きをおぼえるまでは大変ですけど、
皆で動きを合わせるのは楽しいです、
との言葉が、部員の方からきかれました。
手話歌は見る方だけでなく、行う方も楽しめるのですね!
手話部のパフォーマンスは
13日日曜10:00-10:10に行われます。
台風の影響により、14日月曜日11:35-11:45へ変更になりました。
本学の進学をご検討されている方は、ぜひ未来の先輩方の雄姿を見に来てください!
お待ちしています!!
👇ここをクリック