« 3年生の実習が終わりました!! | メイン | グループで集団訓練実習 »

2019年12月25日 (水)

連携基礎ゼミ2019終了しました!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学の学びの特色の一つである、チーム医療を目的としたゼミ活動、

連携基礎ゼミについて、以前にこのブログでご紹介しました。

 

12月の第2週の時間に、全ゼミ生が一堂に会し、

各ゼミでまとめたことをパワーポイントで発表する会が開催されました。

 

今年はスマホ依存について調べたゼミが2つありました。

今話題の軽減税率について調べたゼミもありました。

データを頑張って集めて統計的処理を行ったゼミもありましたし、

多数の文献にあたって、時代ごとの幽霊像やお茶について調べたゼミもありました。

新潟県の村上市は、お茶の産地の北限なのだそうです。

このようにテーマは多岐に渡っていました!

 

あれ?医療系の学校のゼミ活動なのに、医療系のテーマでまとめないのかな?

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし2年生の時点では、医療系の知識は十分ではありません。

このゼミでは医療系の知識を深めることよりも、

専門を異にする学生同士でチームを組み、一つのテーマをまとめることを重視しているのです。

そのためテーマは医療系に限らない自由な内容となっています。

 

各ゼミでは最後のお楽しみとして、

打ち上げがあります!

打ち上げの様子を少しだけご紹介します。

 

吉岡ゼミの皆さん

20191218_122108

吉岡先生の紹介はこちら

 

富澤ゼミの皆さん

Pastedgraphic21

富澤先生の紹介はこちら

 

連携基礎ゼミの活動はこれで終了になりますが、

ゼミで知り合った学生同士のつながりは、ゼミが終わった後も続く場合が結構あるようです。

 

今回のゼミで学んだチームアプローチを、

実習や就職した際のチーム医療でぜひ活かしていってほしいですね!!

 

チーム医療の学びを特徴とするのは

医療系だけで13学科も擁する本学ならではの特徴です。

ぜひ本学への進学をご検討ください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク