« 手話でスピーチ! | メイン | 連携基礎ゼミ2019終了しました! »

2019年12月24日 (火)

3年生の実習が終わりました!!

こんにちは。STkouhouです。

 

3年生の後期になると授業はなく、

全員学外の施設へ一人で実習(実習Ⅱ)に行きます。

以前このブログで実習Ⅱのはじまりについてお伝えしました。

 

実習期間は一律ですが、

実習先の受け入れ時期により、実習の開始時期と終了時期は学生によって異なります。

早い時期の学生は10月に終了しますが、遅い時期の学生は12月近くに終了となります。

 

学生たちは実習で一人の患者さんについて、報告書を作成します。

そして大学に戻ってきた学生から順に、自分が担当した患者さんについて報告会を行います。

この報告会は、3年生だけでなく教員や来年実習Ⅱに行く2年生も参加して報告を聞きます。

報告会は学会形式で行うため、発表時間や質疑応答の時間が設定されており、

質問者へマイクを運ぶマイクランナーの役も学生が行います。 

 

そして先日ついに最後の学生が実習を終了しました!

実習と症例方向を終えた学生は皆一様に、表情や態度に成長がうかがえます。

患者さんに直接お会いし臨床を行うということは、講義の何倍も学生の成長を促すのだと思います。

 

学生の中には県外の施設に実習に行く人もいます。

吉岡ゼミでは学生たちが買ってきた実習先の名物を、

皆でちょっとずつ分け合って、ささやかな打ち上げをしました!

吉岡先生の紹介はこちら

 

Img_5975

 

実習が無事に終わって良かったですね!

Img_5978

 

実習を受け入れてくださった各施設の先生方に、深く感謝いたします。

 

本学では卒業生を多く輩出し、その中には実習を指導できる立場になった卒業生もいます。

そのため実習先は比較的豊富にあります。

実習先の充実している本学への進学をぜひご検討ください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

言語聴覚学科 詳細リンク