« 大石如香准教授、今村 徹教授らの研究論文が国際的な科学ジャーナル『Cortex』に掲載されました! | メイン | Web上で開講!言語聴覚障害学基礎特論 »

2020年6月 1日 (月)

新入生対象 学科オリエンテーション

こんにちは。STkouhouです。

 

コロナ禍はようやく少し落ち着いてきましたが、

本学は前期いっぱいまで、授業はすべてオンラインで行う予定です。

学生の構内への立ち入りも、まだ制限があります。

 

1年生はせっかく大学に入学したのに、

同級生や教員と直接会うことが難しい状態で、

不安を抱えがちな日々ではないかと思います。

 

例年ですと、本学の1年生は、入学後すぐに基礎ゼミという活動があります。

このゼミは各教員に4-5人の学生が配属され、毎週皆で集まる機会があり、

担当教員は学校生活について、いつでも相談に乗る体制になっています。

 

昨年の入学時に、1年生の皆さんが基礎ゼミに配属されたときの様子 

20190405_112703

 

今年度は基礎ゼミの活動も、オンラインで行っている状態です。

 

また、例年ですと入学後は、1年生向けの学科オリエンテーションがあり、

同級生や学科の全教員と顔を合わせ、自己紹介を行う機会もありました。

20190404_134431

 

今年度は1年生向けの学科オリエンテーションも、Web上で開催することになりました!

 

言語聴覚学科の13人の教員+1人の事務職員が全員勢揃いし、
一人一人カメラに向かって挨拶を行いました。

_

その後履修の注意や、生活上の諸注意などの説明、今後の実習についての説明などが、

各担当教員から行われました。

 

Web上という制限はありましたが、学科の全教員、全1年生が集合したことで、

学年の一体感のようなものを、学生の皆さんに少し感じていただけたでしょうか?

 

今年度は学生、特に1年生にとって厳しい環境となっていますが、

教員全員、全力でサポートしていきます!

 

上記の基礎ゼミの活動はまた後日、詳しくご紹介しますのでお楽しみに!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク