« 抗体検査とワクチン接種 | メイン | 最後の国家試験模試 »

2021年1月22日 (金)

オンラインで入学前スクーリング開催!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学ではこの4月から入学する方を対象に、入学前スクーリングを行っています。

入学前スクーリングは、入学前教育の一環として開催され、

一足早く大学の雰囲気を感じて大学生活への心構えを作ることを目的としています。

入学前の方にとっては、4月からの同級生と顔見知りになる機会でもあります。

  

昨年の様子

対面で行い、ワールドカフェ形式で一つのテーマについて議論しました。

20200111_161502

 

今年も1/9(土)に、本学の入学前スクーリングが開催されましたが、

感染症対策のため、対面ではなくオンライン形式での開催となりました。

 

当日は19人の入学予定の方が参加されました。

桒原桂講師の企画の元、参加者はオンライン上で複数のグループに分かれ、

約1時間半の間、1時限目や3限目の授業を受けるときのコンデションついて話し合いをしました。

桒原先生の紹介はこちら

 

ディスカッションの様子(教員、在校生以外は画像を加工してあります)

1-3年生までの在校生計8人が、各グループを回り議論をサポートしました。

3_edit

 

オンラインでのスクーリングは初めてでしたが、

在校生は頑張って準備し、大きな問題なく終えることができました!

 

話し合いの中では、大学になると1コマあたりの授業時間が長くなることが心配、

との声が聞かれました。

活発な議論の結果、授業に集中する工夫について、実践的な方法がいくつもあがっていました。

 

大学の授業では、グループで話し合いをする機会がしばしばあります。

昨年からは、今回のようにオンラインで話し合いをする機会も増えました。

新1年生の皆さんは、大学の授業の雰囲気を少し感じることができたでしょうか?

在校生・教員ともに、皆さんが4月に入学してくるのを楽しみにしています!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

 

言語聴覚学科 詳細リンク