« SHAIN プロジェクト キックオフ・シンポジウム開催!! | メイン | 2018年度 前期 定期試験の様子 »

2018年8月 3日 (金)

SHAIN プロジェクト キックオフ・シンポジウム 健康スポーツ学科のシンポジスト紹介

 

 

前回、7月28日(土)に本学で「SHAIN プロジェクト キックオフ・シンポジウム開催」されたことを紹介しました。

 

今回、そのシンポジウムのなかで、シンポジストとして登壇した健康スポーツ学科の先生を紹介します。

※シンポジウムとは、簡単にいえば討論会

 

 

 

まずは佐藤大輔先生です。

 

 

1_2

佐藤大輔先生

 

 

佐藤先生は「運動学習を促進する至適条件の提案」というタイトルで発表しました。

 

 

 

2_2

 

 

佐藤先生は健康体力学、運動生理学、神経生理学を専門としています。

 

 

タイトルだけをみると、なんだか難しく感じる人もいると思います。

 

簡単にいえば、佐藤先生は「人間は、どのような条件ならば運動を効率的かつ効果的に覚えるのか」ということを研究しています。

 

この問題を、運動生理学ないし神経生理学と呼ばれる学問から追究しています。

 

人間が運動すると、脳が反応します。

その脳の反応をみることで、効率的かつ効果的に運動を覚えているのか否かの真偽を確かめているのです。

 

 

 

 

 

次に、下山好充先生が「アスリート育成システムの確立」というタイトルで発表しました。

 

 

3_2

下山好充先生

 

 

下山先生は水泳、トレーニング科学を専門とし、本学水泳部の監督を務めています。

本学水泳部は全国レベルを誇りますが、その躍進の立役者が下山先生なのです。

 

 

この日の発表では、「本学水泳部がどのような体制で運営されているのか」という事例が紹介されました。

 

 

4_2

 

 

本学は6学部13学科で成り立っています。

そして、医療福祉の総合大学であるため、選手をサポートするための資源は豊富です。

 

下山先生は「大学にある資源をいかに生かすか」ということを考え、水泳部の組織づくりをしてきました。

 

 

また、ただ練習させるわけではなく、「科学的根拠に基づいたトレーニング」を実践しています。

競技力を向上させるためには、どのようなトレーニングが良いのか、そのトレーニングの科学的根拠は何か、といった研究活動にも従事しています。

 

 

本学水泳部が全国的に躍進しているのは単なる偶然ではなく、そんな根拠があるのです。

 

 

 

 

 

最後に、佐近慎平先生が「新潟QOLサポートコンソーシアムの構築」というタイトルで発表しました。

 

 

5_2

佐近慎平先生

 

 

 

佐近慎平先生は、応用健康科学、発育発達学、社会福祉学を専門としています。

とりわけ、佐近先生は幼児体育、障がい者スポーツに精通しています。

健康スポーツ学科が取り組むスポーツ教室でも「あそびの日」を開催し、多くの幼児、子どもが参加しています。

また、スペシャルオリンピックスとい活動にも従事し、障がい者支援に尽力しています。

 

 

 

題目が少し難しいように感じる人もいると思いますが、コンソーシアムとは、簡単にいえば目的を達成させるための集団のことであり、その集団を構築しようという発表でした。

 

 

そして、本学の取り組みの「ワンパクキッズ化プロジェクト」「健康寿命延伸プロジェクト」「障がい者Sports for All プロジェクト」の内容を発表しました。

 

 

 

6_2

 

 

これらは、子どもの運動、高齢者の運動、障がい者のスポーツに焦点を当てた発表でした。

 

このプロジェクトでは、子どもならば運動能力の向上を目指し、高齢者ならば健康の維持・増進を目指し、障がい者スポーツでは生きがいとしてスポーツを楽しむことを目指しています。

 

誰もがそれぞれの目的のために、スポーツ・運動を享受できるようになるために、コンソーシアム(集団)を構築しようということが、今回の発表内容でした。

 

 

 

 

 

SHAIN プロジェクトでは、このように、各先生が専門とする研究領域の融合を図ることで新しい価値を創造し、新潟、ひいては全国にその価値を還元することが目指されています。

 

 

このプロジェクトには、佐藤先生、下山先生、佐近先生以外の健康スポーツ学科の先生も携わっています。

 

健康スポーツ学科の教員は常に向上心をもって新たなことに挑んでいます。

 

このプロジェクトに少しでも興味・関心のある方は、ぜひ、以下のURLをクリックしてください!!

 

「新潟医療福祉大学 SHAIN プロジェクト」

https://www.nuhw.ac.jp/shain/

 

 

 

また、スポーツ科学に興味関心のある高校生は学科のHPをみてください!!

 

「健康スポーツ学科」

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

 

 

 

スポーツ科学に興味・関心のある社会人の方は大学院のHPをみてください!!

 

「新潟医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科」

https://www.nuhw.ac.jp/grad/field/master/

 

 

 

一緒に、新しいことに挑戦しましょう!!

 

 

 

 

 

下山好充先生のプロフィール

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/shimoyama.html

 

佐藤大輔先生のプロフィール

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/sato_d.html

 

佐近慎平先生のプロフィール

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/teacher/sakon.html

 

 

 

新潟医療福祉大学 水泳部

https://www.nuhw.ac.jp/sport/swimming/

 

新潟医療福祉大学 水泳部 通信

http://nuhw.blog-niigata.net/swim/

 

 

佐藤大輔先生の主な活動

http://nuhw.blog-niigata.net/hs/2018/04/420-5434.html

 

 

佐近慎平先生の主な活動

http://www.nuhw.ac.jp/topics/public/detail/insertNumber/2223/

 

 

 

新潟医療福祉大学 スポーツ教室HP

https://www.nuhwsc.com/

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34137992

SHAIN プロジェクト キックオフ・シンポジウム 健康スポーツ学科のシンポジスト紹介を参照しているブログ: