ゼミ活動の紹介(吉田重和ゼミ)
いきいき放送局へようこそ!
健康スポーツ学科のゼミ活動を紹介しています。
本日は、吉田重和ゼミの守屋くんによる報告です。
こんにちは。
健康スポーツ学科3年の守屋壮次郎です。本日は、私が所属している吉田ゼミの活動の一部をご紹介します。
○ゼミ活動目標&活動内容
吉田ゼミの活動目標は、以下の2点です。
- ゼミ生がそれぞれの興味・関心を突き詰め、納得のいく卒業研究を仕上げること
- ゼミという“場”を共有することにより、ゼミ生同士が新たな関係性を構築すること
1.について補足の説明をします。吉田先生が教職担当の先生なので、ゼミには教職志望者が多く集まります。
そのため卒業研究についても、教育や教職に関係あるテーマを選ぶ人が多いです。
一方で、自分の専門競技を取り上げ、「教える」「指導する」という観点から研究を進める人もいます。
私自身はまだテーマを決めていませんが、長くやってきたバスケットボールについて、少し時間をかけて考えてみたいと思っています!
図. 先輩方の卒業研究の一例
2.は、吉田ゼミで最も(卒業研究よりも…?)大切にされていることです。
吉田ゼミでは、所属している部活動やサークル、学年の枠を越えて、新たな関係性を築くことが求められます。
3年生である私たちは、4年生の先輩や同期10名と新たな関係性を築くために、前期の期間中、以下のような活動をしました。
- 「これまでの競技活動で最も印象に残っている一場面」のプレゼンテーション
- ビブリオバトル ※お気に入りの本を決められた時間で紹介しあう取り組み
- 「4年生教採頑張れ!」動画の作成
- 文献検索の方法や研究テーマの絞り方の確認
- 複数のテーマに基づくブレインストーミング
- “価値観”の擦り合わせを目指すグループワーク
- 話し合いの“機能”を自覚するためのグループワーク
前期の授業がすべてオンラインだったため、上記の活動も基本的にすべてオンライン上で行われました。難しいものも楽しいものもつらいものもありましたが、これらの活動を通じて、同期10人の仲は確実に深まったと思います!(実際に顔をあわせる機会はほぼありませんでしたが…)
図. 「4年生教採頑張れ!」動画の一部
図. 吉田先生による文献検索の方法紹介動画
図. グループワークの様子
吉田ゼミではこれらの活動に加えて、通常であれば、近隣の小学校での学習支援ボランティアや、特別活動としてのスポーツアクティビティやバーベキュー大会などを行っているそうです。
コロナ禍により3年生の私たちはまだ体験できていませんが…、状況が収束したら再開するということなので、その時を楽しみにしながら、可能な範囲でゼミ活動を進めていきたいと思います!
以上、守屋くんからの報告でした。
吉田ゼミでは、様々な学びや活動を通した成長があります。
【過去の記事】
教員採用試験に合格することは簡単ではありません。
健康スポーツ学科では、仲間と切磋琢磨し、互いに助け合いながら資格試験合格へ向けて進むことができます!
健康スポーツ学科Youtubeチャンネル