« 新着任教員の紹介② 下窪 拓也 先生 | メイン | 新着任教員の紹介④ 松浦 由生子 先生 »

2021年6月21日 (月)

新着任教員の紹介③ 越智 元太 先生

こんにちは!

 

今回も引き続き、新着任教員の紹介③ということで、

越智 元太 (Ochi Genta) 先生をご紹介してきます。


初めまして!

健康スポーツ学科に着任いたしました越智 元太(おち げんた)です。

愛媛県出身で、大学~博士号取得まで筑波大学で過ごし、今年の4月より初の日本海側の街です。

 

また、南国育ちで雪に慣れていないので、皆さんに降雪時の過ごし方をぜひ教えていただきたいです!

 

写真撮影が趣味です。

新潟の美しい自然の風景は撮影していてとても楽しいですね!!

教員やアスリートの宣材写真なんかも撮影したことがありますので、部活紹介などで撮ってみたい方はぜひご相談ください(笑)

 Img_4725

高校から大学院修士課程までボート競技をおこなっておりました。

博士課程からは、指導者としても活動させてもらっています。

競技の経験から、パフォーマンス低下を招く疲労改善のためのトレーニング・コンディショニング方法について興味をもち、運動生理・生化学研究室の門をたたきました。

 

専門分野は運動生理・生化学、スポーツ認知神経科学で、体力トレーニング論や体力トレーニング実習などの授業を担当します。

 

普段行っているトレーニングが、なぜ私たちのパフォーマンスを向上させているのか、科学的に紐解くと、新たなトレーニング方法が見えてくるかもしれません。

きついトレーニングも、拡張現実(AR)・仮想現実(VR)環境だと楽しく乗り越えられるかも?

 

Ochi

 

選手個々にあったテーラーメイドのトレーニング方法を確立したいと思っておりますので、興味のある方は、ぜひ一緒に考えてみませんか?O棟506研究室でお待ちしています!


越智先生の趣味である写真撮影ですが、

びっくりするくらい素敵な写真をたくさん撮られています!

授業や研究に関してももちろんですが、O棟506を訪ねた際には、素敵な写真たちを見せてもらってください!

越智 元太先生の紹介ページ

 


健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34232629

新着任教員の紹介③ 越智 元太 先生を参照しているブログ: