« スピーチチェーン(第5回) | メイン | オープンキャンパスご参加ありがとうございました!! »

2015年6月21日 (日)

今日は何の日?

こんにちは、海馬ですhorse


今日は何の日でしょうか?

父の日ですね。

そして、オープンキャンパスの日です!

午後から半日開催です。

ご来場をお待ちしております!


さて、もう1つ、今日は何の日でしょう?

それは・・・

Gd_fuji_o

世界ALS/MNDの日」なのだそうです。


ALSは、Amyotrophic Lateral Sclerosis:筋委縮性側索硬化症の略です。

MNDは、Motor Neuron Disease:運動ニューロン疾患の略です。

ALSはMNDの一種です。進行していく神経難病です。

手足が動かなくなり、口も動かなくなります。そこで、意思伝達を支援する必要が出てきます。言語聴覚士ももちろん関わります。


以前にも話したことがあるかもしれませんが、海馬が臨床現場(病院)で初めて主担当を任されたのが、ALSの方でした。既にまばたきしかできない状態の方で、基本的な知識もない海馬は、どうコミュニケーションしたら良いか途方に暮れて大きな挫折感を味わった苦い経験が今でも思い出されます。

オープンキャンパスに来場された方で、まばたきだけでコミュニケーションを取る方法を知りたい方は、学科説明会で司会をしている海馬に、ブログを読みましたと一声かけてください。すぐに使える方法をお教えしますので。


それでは、オープンキャンパスでお待ちしております!

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】