« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月10日 (火)

再掲『今こそ知りたい新潟の介護』

こんにちは、乙女でございますvirgo

先日『今こそ知りたい新潟の介護』という本をご紹介したのを覚えておいででしょうか?

Pa080488
コチラの本は社会福祉学科の岡田先生と本学科の今村先生が監修している本です。

さて、こちらの本ですが、一部では大変ためになると話題を呼んでいます。happy02

私もvirgoこの本を読んでとても勉強になりました。身近に介護を必要としている方は必読の書だと思います。難しい介護保険の制度やサービスの利用方法、新潟県ではどこに相談すればいいのかがとても分かりやすく書いていますsign03

大学のHPのトピックスにもなっております。
http://www.nuhw.ac.jp/topics/public/detail/insertNumber/1772/
是非お手に取って読んでくださいねbook

今村徹先生の教員紹介URL
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/teacher/imamura.html

言語聴覚学科のURL
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/



2015年11月 9日 (月)

実習報告会♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

先日、3年生のみなさんの実習後の症例報告会が開催されましたsign03

独りで挑むはじめての実習、初めて受け持った患者さん、はじめてまとめた症例報告書、はじめてづくしの中、頑張った成果の発表です。

15

みんな緊張していましたが、頑張ってましたよ~upuphappy01

2015年11月 8日 (日)

来年の大河ドラマはごぞんじですか?

こんにちは、海馬ですhorse


今日は日曜日ですね。

日曜日というと、皆さんは何をして過ごしていますか?

海馬は、競・・・いえ、朝からじっくりと「新聞」を読んで勉強していることが多いですcoldsweats01


平日はテレビを見る時間がほとんどないのでニュースや深夜のお笑い番組くらいしかみませんが、日曜日はテレビを見てのんびり過ごすのが海馬のお気に入りです。


特に、「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」は外せません!

ほかには、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」もそうでしょうかね。


最近はあまり見ていませんが、日曜夜といえば、NHKの大河ドラマもコアなファンが多いのではないでしょうか?海馬は、大昔ですが「山河燃ゆ」という大河ドラマが一番好きでした。太平洋戦争時の話で、日系アメリカ人二世の青年が、東京裁判の通訳をするシーンが印象的でした。


さて、先日、長野県に実習地訪問に行った際の話をしましたが、帰りにお土産を買おうと高速道路のSAに寄ったら、こんなものが売られていました。

Dsc_0302

真田幸村のグッズです。

来年の大河ドラマは「真田丸」というタイトルで、真田幸村が主人公らしいです。

真田幸村は、長野県の「小県郡(ちいさがたぐん)」で生まれたらしいです。今の上田市、そして先日ご紹介したように東御市の一部もこの小県郡を含んでいるようです。

Dsc_0300

こんなかっこいいTシャツも。

Dsc_0301

歴女には、たまらないお土産ですねhappy01


海馬は、結局、こんなお土産を買いました。

Dsc_0303

真田幸村煎餅。

そして、「みすゝ゛飴」。

みすゝ゛飴は、上田市の名産品です。

飴と名前はついていますが、ゼリー菓子です。国産果実を使い、保存料、香料、着色料などを一切使っていない、昔からある伝統あるお菓子だそうです。


長野に足を運ばれる機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

海馬も何気なく口に入れたのですが、とっても美味しくてもっとたくさん買ってくるべきだったと後悔したくらいでした。

ほんとうに、お勧めの一品です!

2015年11月 7日 (土)

国試対策講座が行われています

こんにちは、乙女でございますvirgo

今年も残すところあと2ヶ月…maple
2月の国家試験に向けて4年生は大詰めですhappy01

言語聴覚学科では毎年12月から国試対策の特別な講座を開講しています。

今年度は例年より1か月早く開講しました。

国試対策講座では、学部の授業が終わったころの夕方からほとんど毎日開講され、日替わりで先生方が60分程度のミニ講義を行います。
希望制で自分の苦手な分野や問題の講座を選んで聴講できるというメリットがありますhappy01
初日の吉岡先生の「聴覚機能検査総まとめ」では30人以上の学生さんが参加しましたshine

今年度は1か月早い開講で3か月間続きます。
国家試験に合格するためには、このように毎日の地道な国試勉強が大切なのですねpencil

全員国試合格を祈願していますconfident

2015年11月 6日 (金)

寒い季節にニャンコちゃん♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

ずいぶんと寒くなりましたね~。

寒い季節にはやっぱり猫ちゃんですcatw

わが家の今週のチータんはこんな感じですhappy01

2015

ふわふわ、モフモフが大好きですheart04

猫ちゃんと一緒に寝る時間は至福の時で~すlovely

2015年11月 5日 (木)

実習地訪問@金沢

こんにちは、海馬ですhorse


先日、金沢まで実習地訪問に行ってきました。

Dsc_0301_2

エントランスです。概観はシンプルで落ち着いた印象ですね。

Dsc_0299

外来受付付近には、こんなに立派なリクライニングチェアが!

しかも4つも!

さすがに電動マッサージ機能がついていることはないですが、居心地の良さそうな椅子ですね。まったりと本を読んでみたいです。

Dsc_0300_2

大きな熱帯魚の水槽が。癒されますね。



院内も全体的にシックな造りとなっていて、まるでホテルにいる感覚でした。

こちらには、本学科の卒業生も勤務されていて、卒業生、実習生ともども大変お世話になっています。ありがとうございます。

2015年11月 4日 (水)

次のオープンキャンパスは12月5日です♪

こんにちは、海馬ですhorse


昨日、11月3日(祝)のオープンキャンパスでは、当学科にご来場くださいまして、まことにありがとうございました。心より、お礼を申しあげます。



次回のオープンキャンパスは、12月5日(土)です。

12月の次は、今年度は3月19日(土)の予定です。


初めての方も、リピーターの方も、ぜひお気軽に言語聴覚学科まで足をお運びくださいね♪

Dsc_0297

お待ちしております!

オープンキャンパスの詳細は、こちらからどうぞ。

言語聴覚学科の公式サイトは、こちらからどうぞ。

2015年11月 3日 (火)

文化の日

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は文化の日ですねmaple
大学の周辺もだいぶ冷え込んで、紅葉がとてもきれいですmaplesmile

Dsc_0183_2 

乙女virgoは写真cameraが好きなので、きれいな風景写真を取りに出掛けますchick
皆さんも文化の秋に芸術pencilを楽しんでみませんかsign02




2015年11月 2日 (月)

なにか良いこと起こる?!

こんにちは♪ bisoku鏡子(びそく きょうこ)ですtuliphappy01

先日実習地訪問で山形に赴き、新潟に帰る途中の飯豊の空にこんな雲が!!

Photo

鳳凰の翼のようで美しいですね!!

龍や鳳凰に見える雲は、良いことが起こる前兆として古来から珍重されてきたそうです。

なにか良いこと、起こるかも!?lovely

学生のみなさんにも何か良いこと、起こりますようにheartconfident

2015年11月 1日 (日)

今日はワンワンワンで”犬の日”♪

こんにちは♪ bisoku鏡子(びそく きょうこ)ですtuliphappy01

今日は11月1日。犬の鳴き声の「ワンワンワン」にちなんで”犬の日”だそうですdog

わが家では猫ちゃんを飼っていますが、以前は犬を飼っていて、ずっと犬派でした。

写真は、わが家で生まれたルビーちゃん♪叔母に大切に可愛がられ、12才の時の写真ですheart

Photo

おねだりの『ちょうだいポーズ』です。(笑)

インターネットで調べてみると、今日は”犬の日”だけでなく、”寿司の日”、”紅茶の日”、”本格焼酎の日”、”泡盛の日”、”生命保険の日”までsign03 日本人は商魂たくましいですネcoldsweats01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】