« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月11日 (月)

なぜ猫はよく寝るの!?

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

今冬の我が家の”チータん”ですheart

2015

寝てますsleepy

2015_2

うとうと寝てますsleepy(笑) 寝てばっかりですcoldsweats01

一般的に猫は1日に14~16時間寝るのだそうです。よく眠りますね~。

これは野生時代の名残で、狩りに備えて体力を温存しているのだそうです。

動物の睡眠は食生活と関連していて、草食動物は睡眠時間が短く、肉食動物は長いのだそうです。

みなさんの睡眠時間は草食系?肉食系?happy01

さらに、フランスのリヨン大学の研究によると、猫はレム睡眠中に夢を見ているそうです。動物も夢を見るんですねsign03coldsweats02

かなり危機的な状況から脱出したり、狩りをして攻撃をしかけたりするようなスリリングな夢を見ているそうですよ。

夢と言えば、、初夢sign03

みなさんはどんな初夢を見ましたか?happy01

2016年1月 9日 (土)

スクーリングが行われています

こんにちは、是津淳(ぜつ あつし)ですnote
あけましておめでとうございます。
みなさまの1年の幸せを祈念して、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、只今大学では「スクーリング」が行われていると聞いています。

「スクーリング」って?
それは、高校3年生で次年度入学予定している生徒を対象に大学で勉強する準備をするというイベントですhappy01note

イベント好きの僕が黙っているわけにも行かず、見学に行ってきました。

さて、どんなことが行われているのか・・・、後日お楽しみにsign03

2016年1月 8日 (金)

福猿♪

明けましておめでとうございますsign03 bisoku鏡子ですtuliphappy01

2016年がスタートしましたね。今年も新たな気持ちで、このsts放送局頑張っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いしますねheart

さて、今年は申年ですね🐵。サルは古来より山の神の使いとされ、「勝る(ま・さる)、優る(ま・さる)、難が去る(さる)」と縁起が良いとされているようです。

とある有名和菓子店でこんなお菓子をget!!さっそくいただきました。美味しかったですdelicious

Photo

みなさんにも”福”がたくさん訪れますように。。heart04confident

2016年1月 7日 (木)

ブラック焼きそば♪

こんにちは、海馬ですhorse


皆さんは、年末年始にお出かけされましたか?

海馬は、新潟県の上越の一番端にある「糸魚川」市というところに小旅行してきました。

「糸魚川」って、新潟県民なら誰でも知ってると思いますが、県外の方は読み方すらご存じないのではないでしょうか?

「いといがわ」 と読みます。


日本には8つしかない世界ジオパーク(世界では120)の1つが、糸魚川ジオパークです。

ヒスイや、フォッサマグナの西端である糸魚川静岡構造線などで有名ですね。



食いしん坊の海馬は、ご当地B級グルメを食するのが好きですが、糸魚川でもいただいてきましたよnote

Dsc_0378

ブラック焼きそばです。

いかすみを使って黒くしています。



さて、さいごに皆さん、これ何か分かります?

Dsc_0375

ホテルの部屋に3匹くらい出没して、大騒ぎでした。

まあ、こういう虫が出てくるのも、それだけ豊かな自然に囲まれているということでご愛嬌ですねcoldsweats01

2016年1月 6日 (水)

ヌクメン?

こんにちは、海馬ですhorse


皆さん、「ヌクメン」ってご存知でしたか?

まさに、海馬にピッタシの?ことばですね。coldsweats01

「自然体の優しさで疲れた女性の心を癒してくれるぬくもり系男子=“ヌクメン男子”が大人気!」とのことです。spa

このマンガがすごい!webより)


このマンガがすごい!web では、「ぬくもり系男子って何!? “ヌクメン”マンガベスト5」が紹介されていまして、4位に「この町がぼくらのセカイ」(比乃キオ、講談社)がランクインしていますupwardright

Photo_4


作者の比乃キオさんは、新潟県ご出身だそうです。

しかも、現在もなお県内にご在住とのこと。

今朝の新潟日報朝刊の社会面でも大きく取り上げられていて、注目の作家のお一人ですね。


このマンガの舞台は、新潟なのだそうです。

試し読みしましたが、冒頭から、「電車が1時間に1本」とか「近くのコンビニまで15分」とか、うんうんと頷くような話がありました。

当然ですが、ヌクメン(ただしツンデレ男子)も主役の一人として登場しますので、この手のマンガが好きな方はぜひsign01



話は少し変わりますが、海馬は年末年始のお休みの間、「とめはねっ!鈴里高校書道部」を読んでいました。

ちょっと古いマンガですが、初めて読みました。

書道って、素敵だなっ!と、改めて思いました。

書き初めしたい気分ですpencil


皆さんは、今、どんなことばを書に表してみたいですか?happy01

2016年1月 5日 (火)

海外研修報告会が行われました

こんにちは、乙女でございますvirgo

先日、海外研修報告会が行われました。

Img_1517 報告会はお昼休みの時間に行われ、皆さんお昼をいただきながら、和やかな雰囲気で行われました。
報告会には1年生~3年生の在学生や教員も参加したため、教室がギッシリgemini満席でした。

Img_1520_2
言語聴覚学科の海外研修は昨年8月に行われ、ロサンゼルスへ1週間ほど滞在しました。http://nuhw.blog-niigata.net/st/2015/08/27/
upwardrightその模様は昨年8月27日、31日のブログに掲載されていますよwink

Img_1522
ロサンゼルス英語研修の様子や、病院訪問、現地でお世話になったグロハー先生のホームパーティー、ハリウッドの様子など盛りだくさんの内容となっていましたhappy01heart04

2016年1月 3日 (日)

今年の抱負は?

こんにちは、海馬ですhorse


改めまして、皆様あけましておめでとうございます!shine

今年もどうぞよろしくお願いいたします。confident



さて、皆さん、今年の抱負は何でしょうか?

海馬は、「苦手な領域の本を読む」ことです。



お恥ずかしながら、私立純文系人間の癖に、歴史が大の苦手です。coldsweats02

年号を覚えるのは全然ダメですし、何よりも人の名前や出来事の経過や理由などを理解するのも苦手なんです。推理小説も似たような理由で大の苦手です。



でも、昨年末に、とある作家の「太平記」の漫画を読み、足利尊氏や楠正成がどういう人物だったのか、南北朝の天皇がどうして生じてしまったのか、どうして鎌倉幕府が終わってしまったのか、などなど、自分なりに新しい発見があり、大変感動しました。


高校の日本史の教科書を見ると、鎌倉幕府のことに書かれた文は、ほんのごくわずかなんですよね。でも、たったその数行の間に、何冊も詳細に書いても足りないくらいの、複雑な人間関係や一つひとつの細かい戦などがあったわけです。教科書って、ものすごい凝縮された情報の塊なんだな~と改めて感動したわけです。教科書に書かれている情報で、不要なものやどうでも良いことなど、一つもないわけなんですよね。

ともあれ、年末の経験から、今まで食わず嫌いしてきた苦手な領域の本を、嫌がらずにできるだけ楽をして読むようにしよう!と今年は決意しています。


写真は、大阪伊丹空港の壁に掲げられていた畿内図です。


太平記を読んで少し理解できたら、今まで馴染みのなかった畿内の土地の名前が、とっても親近感が湧いてきました。古いけれど新しいことを知る楽しさって、良いものですねnote

Dsc_0352

2016年1月 2日 (土)

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます、乙女でございますvirgo
今年も宜しくお願いしますconfident

昨年も「これぞ学生生活」記事を担当させていただくことが多かったですが、皆さんにキャンパスライフの様子が少しでも伝わっていたら光栄です。
今年もキャンパスライフの様子がお伝えできるように、頑張って参りますねcamera

さて、言語聴覚学科の4年生は、今2月の国家試験に向けて年末年始返上で勉強していますsign03頑張っている4年生たちにささやかなお正月を贈りたいと思いますpresent

P3130440 「謹賀新年sign03

全員合格しますようにshine

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますfuji

昨年は当学科のブログをご覧いただきまして、誠に有難うございました。
今年もますますブログを充実させてまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

Jpg 2016年 元旦 言語聴覚学科ブログ担当者

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】