« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

東京に着きました

本日2回目の登場、是津淳ですcat


国試受験会場の近くである東京有明に到着したそうですbuilding
引率の大石先生からコメントが届きましたmobilephoneleftrightpc

以下、ご紹介しますwink



東京は快晴sunでお天気に恵まれました。とても暖かいです。

無事に国際展示場駅に到着しましたsign01

宿泊するホテルが目の前にsign03

Img_3070 

周りに公園も多く、shine綺麗なshine場所です。

ホテルから見える国際展示場駅とビル群。

Img_3080_2 

明日の試験会場もすぐ目の前ですhappy01

国試ツアー出発しました

お久しぶりの、是津淳(ぜつあつし)ですcat

いよいよ第18回言語聴覚士国家試験が明日に迫りましたpencil
さきほど会場の東京に向けて国試ツアーが出発しましたbullettrain

言語聴覚士の国家試験は、午前中に医学、音声学、心理学などの基礎科目が実施され、午後は、失語症、発達障がいなどの実践的な科目である専門科目が一日で実施されます。

P2190575 新潟駅で集合する受験生たち。

学科の先生方も見送りに来ていました。
無事に行ってらっしゃいpaperdash
国試ツアーの模様はどんどん更新していきますねsign01

2016年2月18日 (木)

はなむけの・・・

こんにちは、海馬ですhorse


言語聴覚士の国家試験が、いよいよ今週末に迫ってきました。

卒研ゼミ生に、はなむけの応援メッセージを贈るために、今年もこんなものを用意しました。

Dsc_0448

これから、一つひとつに手書きのメッセージを心を込めて書き込みたいと思います。

もう春はすぐそこまで来ています。

キット、サクラサクよpass

2016年2月17日 (水)

シルクスイート♪

こんにちは、海馬ですhorse


先日、卒業生が研究室に訪れてくれて、海馬にオヤツを恵んでくれました。

バレンタインデーに近かったので、勝手に義理チョコならぬ義理オヤツと思いこんでおりますhappy01

Dsc_0446

こんな紙袋に包んであります。

何かな何かな?

Dsc_0447

「大きい焼き芋」という名前のスイーツでした。

一見、本物の焼き芋らしく見えるのですが、サツマイモを加工したお菓子です。

でも、皮も中身も本物の焼き芋と同じくらい、いや、それ以上に上品で美味しかったです!

卒業生のFさん、ご馳走様でした!ありがとうございましたconfident



この商品は「絹いもや」というお店で売られているようです。

詳細は、こちらのサイトからどうぞ!

地元北区の企業や個人が合同で出資して設立した会社とのことです。


シルクスイートというサツマイモの新しい品種を、新潟市北区と本学健康栄養学科が官学で連携して開発しました。そのニュースは、本学サイトでどうぞ!

2016年2月16日 (火)

国試壮行会が行われました

こんにちは、乙女でございますvirgo

国家試験がいよいよ今週末となりますpencil

国試直前に言語聴覚学科では、国試壮行会が行われました。

壮行会では学科の先生方一人ひとりから国試までの心構えや激励の言葉が4年生に送られました。

Img_1556 学科長から受験生へあたたかなお言葉が向けられましたhappy01

 

Img_1554 
今井先生からは緊張をほぐすような面白いお言葉でしたhappy02

お守りとして大学から合格祈願鉛筆が配られ、4年生の皆さんは真剣な表情で聞き入り、決意を新たにしたようでしたconfident

2016年2月15日 (月)

あっさりラーメン♪

こんにちは。bisoku鏡子です♪ tuliphappy01

先日、かねてより行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきましたsign03

本学の提携病院である新潟リハビリテーション病院の近くにあるラーメン屋さんです。15時までしか営業していないため、なかなか訪れることができずにいました。

念願のラーメン♪ まずは定番の『ラーメン』noodle

Photo

あっさりしていて、とても美味しいsign03delicious

人気メニューは、豊栄名物のトマトを使ったラーメン『曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン♪』 

Photo_2

店内のお客さんの半数以上がこのトマトラーメンを食べていましたよ~upup

次回はこれで決まりですnoodledelicious

2016年2月14日 (日)

バレンタインデーですね♪

こんにちは、海馬ですhorse


今日はバレンタインデーですね。

あいにく日曜日ですが、学校や職場では12日の金曜日に手渡した・もらったという方も少なくはないのではないでしょうか?


海馬の卒業研究ゼミは、狙ったわけではないのですが偶然12日(金)に開催しました。そのせいもあるのか、ゼミ生の皆さんが気を利かせて少し早めのバレンタインデーの義理チョコを恵んでくれました。

Dsc_0450

ラ・フェヴァリというフランスのショコラです。

Dsc_0452

こんな説明書きの栞も同封されていました。

Dsc_0451

とても美しいです!

真ん中にひときわ輝くクールルージュというハート形のチョコに目が引きつけられてしまいますね。heart02



皆さん、ほんとうにありがとうございました!

ホワイトデー、何をお返しするか悩みます。

贅沢な悩みですねcoldsweats01



Dsc_0428

これは、先日東京駅で撮影した写真です。

皆さん、素敵なバレンタインデーをnote

2016年2月13日 (土)

富山に行ってきました

こんにちは、乙女でございますvirgo

日に日に春tulipの足音が聞こえるようになってきましたねhappy01

先日富山に行く機会がありました。

富山といえば北陸新幹線が開業し、大変勢いがありましたsign03
糸魚川から先の西日本は、もうかなりポカポカcuteで暖かく、春の陽気でしたよconfident

P2040556_2 北陸新幹線富山駅ですtrain

P2040549

富山の定番ブラックラーメンnoodle

P2040551
新名物ゴールドラーメンnoodle
新潟のラーメンと比べてさっぱりした味で美味でした!

2016年2月12日 (金)

冬のアイスクリーム♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

みなさん、冬にアイスクリームを食べたくなることってありませんか?

先日,大学のローソンで『安納芋もなかアイス』を発見しました!!

「安納芋」は鹿児島県の種子島の特産で、糖度が高くて大人気のお芋で、スウィーツによく使われていているそうですsign01 『安納芋もなか』はとても美味しいという評判です♪

みなさんの評判を聞いて、私も試しに『安納芋もなか』にチャレンジupup

Photo_2

Photo_3

まるで本物みたいですねsign03 とっても美味しかったですよ~upupdelicious

2016年2月11日 (木)

ラヴソング♪

こんにちは、海馬ですhorse


つい先日、ビッグニュースが耳に入ってきました。

それは、あの偉大な人気俳優が主役のドラマに、「言語聴覚士役の脇役」が登場するという話です。その脇役さん(女優としか聞かされていません)は、いったい誰なんでしょうね?なんでも、とても若くてお美しい女優さんだとか・・・。


ともあれ、主演は、昨年秋に結婚をされて日本中の女性が絶望したという、あの俳優FMさんですよ!


FMさんが言語聴覚士ではないというのが残念ですが…。

でも、これは凄いことです。

必見ですね♪


言語聴覚士が主人公となったドラマというと、なんといってもNHKの「はつ恋」ですね。

まさに、それ以来のビッグニュースです!


4月スタートのフジテレビの月曜9時、通称「月9」枠のドラマですよshine
主題歌もFMさんが歌われるのかなぁ~?


ドラマの名前は「ラヴソング」です。

詳細は、こちらからどうぞ!happy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】