« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月10日 (水)

バレンタイン神社?

こんにちは、海馬ですhorse


あと4日でバレンタインデーですね。

今年は、運よく?運悪く?日曜日です。

もらえない男子は「今日は学校(会社)休みだから」と良い訳できそうですね。coldsweats01

Dsc_0422

イオンモール新発田の2階にありました。

バレンタイン神社です。

Dsc_0421

実際に絵馬が新発田市の諏訪神社に奉納されるそうです。

Dsc_0414

こんな可愛いらしい絵馬もありましたよ。

残念ながら、うちの子のものじゃありません。


みんなの願いが叶いますようにshine

2016年2月 9日 (火)

冬晴れの日

こんにちは、乙女でございますvirgo

昨日は新潟県はとても良いお天気でしたsun

冬の晴れた日には空気が澄んですがすがしいですよねhappy01

P2040546 こちらは4日の妙高山ですsun

晴れた日には山の稜線がはっきりと見えてとても綺麗shine

cherryblossomの足音が聞こえてきたような気がしましたupnote

2016年2月 8日 (月)

抹茶ラテでひと休み♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

2月に入りましたね。

4年生のみなさんは、国家試験勉強に頑張っていますねupup

1、2年生のみなさんは、定期試験が終わり、ほっとしているところでしょうか。

立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日が続いています。

頑張っている中、時にはほっとtea timeで一休み♪

抹茶ラテで一服いかがですか?confident

Photo

2016年2月 7日 (日)

新潟のソウルフード「タレかつ丼」

こんにちは、海馬ですhorse


先日、へぎそばをご紹介しましたが、今日は「タレかつ丼」をご紹介しますね。

卵でとじられていなく、デミグラスやソース味でもない、甘辛醤油味で食べやすいんですよ。

詳しい説明は、こちらのサイトからどうぞ。

12575753_1230333016983412_180310156

丼からはみ出していて、蓋が閉まりません!coldsweats02


12463608_1230333003650080_174241307

蓋を取ると、こんなボリュームのあるカツが3枚。

実は、ご飯の下にも2枚ほど潜んでいるんですよ。

合計5枚のカツをいただけて、幸せlovely



カラリと揚がっていて、飽きのこないお味です。

最後まで美味しくいただけました!happy01


2016年2月 6日 (土)

キャットストリートビュー

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は猫cat好きのあなたにおすすめのサイトpcを紹介します。

『キャットストリートビュー』って知っていますか?
元祖は広島県の尾道市の観光ホームページからじわじわと巷に浸透中です。
ねこ目線で街を散策できる斬新な観光サイトです。
今度、大学のホームページでもやってみようか・・・と密かに計画中ですsmile

https://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

ねこを見つけたらクリックしてみてくださいね!upwardleft

2016年2月 5日 (金)

文殊さまの利根水♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

さて、先日訪れた亀岡文殊さまには、『一口飲めば文殊さまの知恵が授かる』という”利根水”なるものが本堂の裏にありますsign03

Img_3022

Img_3021

私、bisoku鏡子が、受験生のみんなの代わりに飲んできましたよ~upup これでバッチリ知恵がつきましたgood

残り2週間、体調を整え、今まで頑張ってきた力を十分発揮できるように、頑張りましょう。happy01

2016年2月 4日 (木)

新潟のソウルフード「へぎそば」

こんにちは、海馬ですhorse


寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

さて、先日、愛知学院大学の牧野先生を講師にお迎えした際に、一緒に食事に行きました。

牧野先生は、日本全国津々浦々、講演をたくさんされていて、美味しいものには食べ慣れていらっしゃいます。そこで、先生のご要望もあって、新潟のソウルフードを昼、夜といただいてきましたよ!

12606961_1230333030316744_149733669

お昼は、へぎそばをいただきましたよ。

へぎそばについては、こちらのサイトに詳しい説明が載っています。

新潟市ではなく、魚沼地域のソウルフードといった方が正しいかもしれませんね。

ふのりを練りこんだそばで、へぎという器に盛られているから、へぎそばと呼ばれています。

Dsc_0389

ちょっとだけ贅沢に、天ざるそばを注文。


そばは、つるつるもちもちしていて、独特の食感です。

まだの方は、新潟市内でも食べられるお店がいくつかありますので、ぜひどうぞ!

2016年2月 3日 (水)

今日は節分ですね!

こんにちは!海馬ですhorse


今日は節分の日ですね。

Dsc_0400

先日、新潟ふるさと村で、こんなキャラクターを発見しました。

「つぶあんくん」という、笹団子のキャラだそうです。

笹団子は、新潟の誇る名産ですね。

つぶあんくんが、鬼の仮面をかぶって、豆まきしてるようです。

かわいい。



よ~く手元をみると、豆がっ!

そうなんです!

新潟では、大豆ではなく「落花生」を撒くんですよね。



節分では「鬼は外!福は内!」って掛け声しますよね?

童話の桃太郎も、鬼退治に行きますね。


ところで、芥川龍之介の「桃太郎」を読んだことがありますか?

青空文庫で無料で公開されていますので、ぜひ。

そのなかの、一節をご紹介します。


「お前たちも悪戯いたずらをすると、人間の島へやってしまうよ。人間の島へやられた鬼はあの昔の酒顛童子のように、きっと殺されてしまうのだからね。え、人間というものかい? 人間というものは角つのの生はえない、生白なまじろい顔や手足をした、何ともいわれず気味の悪いものだよ。おまけにまた人間の女と来た日には、その生白い顔や手足へ一面に鉛なまりの粉こをなすっているのだよ。それだけならばまだ好いいのだがね。男でも女でも同じように、嘘※(「言+墟のつくり」)うそはいうし、欲は深いし、焼餅やきもちは焼くし、己惚うぬぼれは強いし、仲間同志殺し合うし、火はつけるし、泥棒どろぼうはするし、手のつけようのない毛だものなのだよ……」

青空文庫 芥川龍之介「桃太郎」第三章より


鬼が島で平和に暮らしていた鬼が、人間を悪い生き物として語っているわけです。



勧善懲悪は、古今東西、普遍的な価値として語り継がれていて、私たちはなにも違和感を感じず「正義」と「悪」を語ります。


それ自体がいけないことだとは申しませんが、自分たちだけが「絶対に正しい」と考えるのは、ややもすると危険な思想となり得ます。そのことを、芥川龍之介は異端な桃太郎のおとぎ話を通じて語っているのではないでしょうか。


大豆だけではなく落花生を撒く文化もあるし、鬼は外ではなく鬼は内の文化もある。



異文化にも寛容でありたいものですね。

2016年2月 2日 (火)

素敵な写真をいただきました!

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は乙女virgoの手元に素敵な写真cameraが届きましたので、ご紹介したいと思います。
『Campus Guide 2016』(今春完成予定)の撮影の際に沢山撮影されたものの一部になります。

素敵な写真ばかりですが、『Campus Guide 2016』にすべて載せることはできないのがもったいないので、ブログにて掲載したいと思います。shine

Mk3_6664 なんだかストーリー性がある感じですconfident

 Mk3_6694 おしゃべりしている風景・・・

Mk3_6700

『Campus Guide 2016』が出来上がるのを楽しみにしてくださいねnote

2016年2月 1日 (月)

合格祈願♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

今日から2月ですね。4年生はいよいよ国家試験に向けて猛ダッシュです。

さて、先日4年生の合格祈願に、山形県高畠町にある”亀岡文殊”に行ってきました。

亀岡文殊堂は、日本三大文殊として知られ、受験合格を祈願する参拝者にとても人気のあるお寺です。

Img_3013

参道が長く、とても風情があります。

Img_3014

ちょうど雪が積もって、風情があり、空気もきれいで、とても素敵な場所です。

Img_3023

本堂で、国家試験を受験する学生さんの合格祈願をしてきました~upup みんな、合格しますようにsign03sign03

つづく。。

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】