« 手話で地名と色を表現!_その2 | メイン | 第20回日本言語聴覚学会inおおいたに参加してきました! »

2019年7月 4日 (木)

第7回新潟県言語聴覚士会学術集会に参加してきました

こんにちは。

STkouhouです。

 

言語聴覚士は、普段の臨床から学んだことをまとめて、発表する機会があります。

それが学術集会、略して学会です。

学会は自分が発表するだけでなく、

他の言語聴覚士の発表を聞いて、明日からの臨床の参考にする、

という目的もあります。

 

先月6月9日、新潟県の言語聴覚士のための学会、

第7回新潟県言語聴覚士会学術集会に参加してきました!!

 

Img_0339

 

新潟県は細長い県で、北の端から南の端まで距離にして200キロ以上あります。

そんな広い県内から、実にたくさんの言語聴覚士が参加していました。

 

Img_0351

 

発表は、内容によっていくつかのセッションに分かれて行われました。

訪問リハビリ、症例報告、そして今何かと話題の運転に関するセッションもありました。

 

他にも、生活に根差したリハビリテーションに関する特別講演や、

在宅生活に戻るためのリハビリテーションについてのシンポジウムもあり、

新しくかつ実践的な知識を得ることができました。

 

新人だけの発表を集めたセッションもあり、

言語聴覚士になって2年目になる、本学の卒業生が、

新人奨励賞を受賞しました!!

本当におめでとうございます!!

Unnamed_1

 

また、今年から新潟県で言語聴覚士として働きだした方々の紹介もありました。

つい最近まで本学の学生だったみなさんが、立派に挨拶をされているのを見て、

教員としてちょっと感慨深い気持ちになりましたshine

Unnamed

新潟県の言語聴覚士会がより一層盛り上がるよう、

皆さんのこれからの活躍を期待しています!!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク