« 手話で一日の流れを表現! | メイン | 3年生の実習が終わりました!! »

2019年12月20日 (金)

手話でスピーチ!

こんにちは。STkouhouです。

 

言語聴覚学科の学生が多数参加している手話部を、

3回シリーズでご紹介しています。

今回は3回目、後期最後の手話部の活動をご紹介します!

 

講師は、聴覚障害者を支援するNPO法人“にいまーる”の理事長、

臼井千恵さんです。

 

20191205_192927

 

今日は活動の集大成として、

一人一人手話でスピーチをします!

名前、学部、学年に、趣味など一言を加えて行います。

20191205_190825

 

氏名、学年、所属などの表現はマスターしました!

20191205_191003

 

好きな芸能人や好物、本、アルバイトのこと、最近テストがあったこと、気候のこと…

皆の一言はバリエーションに富んでいました。

20191205_191220

 

どのスピーチも堂々としていて、その習得ぶりには驚かされました!

20191205_192341

 

本日はにいまーるさんからスタッフの方もいらしていて、

スピーチの内容に対し質問してくださいました。

20191205_192414

  

1月に入るとすぐに定期試験があり、その後は春休みとなるため、

今年度の手話部の活動は今日で終わりです。

 

3年生になると臨床実習が本格的に始まりますので、

2年生は今日の活動が最後となります。

ちょっと寂しいですね。

でも今度は1年生が主役となって、ますます手話部を盛り立てて行ってほしいですね!

 

最後に、にいまーるの臼井さん、そしてスタッフの方々、

ご指導いただきありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】