« 手話で夏休みの思い出を表現! | メイン | 手話でスピーチ! »

2019年12月18日 (水)

手話で一日の流れを表現!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学の手話部には、言語聴覚学科の学生が多数参加しています。

前回から後期の手話部の活動を、3回シリーズでお伝えしています。

今回は2回目。一日の流れを表現する手話を学習しました!

 

講師は聴覚障害者支援を行うNPO法人“にいまーる”の理事長、

臼井千恵さんです。

 

20191107_184957

 

大学生の一日の流れを表す単語、

家を出る、着く、着替える、途中、アルバイト、講義などの表現を学習しました!

 

『講義』の手話の表現です。

20191107_185545

 

他に時間の表現や、大学生らしい単語、『オール(夜更かし)』や、『飲み会』といった表現も習いましたよ!

 

『飲み会』は飲む動きの後に、両手を合わせて“会”の字のひとがしらの部分を加える表現です。

 

20191107_1900461

20191107_1900462

 

お互いに練習してから…

20191107_190633

  

一人一人前に出て、自分の一日の流れを発表しました!

20191107_191705

 

意外な時間に意外な活動をしている人がいて、ちょっと驚きました。

一日の使い方は本当に人それぞれですね。

 

次回は後期最後の活動の様子をご紹介します!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】