« 8月のWebオープンキャンパスは8/8(土)・8/9(日)です! | メイン | 演習室と検査準備室を紹介します »

2020年8月18日 (火)

臨床実習Ⅲ~学習課題の紹介~

こんにちは。

STkouhouです。

 

本学は現在夏休み中ですが、4年生の臨床実習Ⅲはまだ継続中です。

過去の記事で、今年の臨床実習Ⅲは、コロナ禍の影響により学内で実施していることをお伝えしました。

過去の記事はこちらこちら

 

実習中のスケジュールは下記の通りです。

9:00-14:00まで、担当教員が提示した症例のレポートを学生が作成したり、教員から学生にフィードバックを行ったりする時間です。

14:00-16:00は、学習課題の時間です。

 

ここで言う学習課題とは、症例に関する過去の国家試験問題を1問解き、選択肢一つ一つに解説を作成する課題を指します。

たとえば認知症を呈した症例に取り組んでいる場合では、

認知症に関連した過去問題が毎日1問提示されます。

学生は各自解答した上で、選択肢ごとに解説を作成していきます。

 

1日につき1問というと、すぐに終わってしまうのでは?という印象を受けるかもしれません。

確かに問題を解くだけなら、多少知識が曖昧であっても、選択問題ですから消去法によって、

すぐに正解に行きつくこともあります。

しかし解説となると、どうしてこの選択肢では正解でないのか、あるいは正解となるのか、論理的に説明できないといけません。

解説を作ることは、知識の暗記にとどまらない、より深い理解につながると考えます。

 

問題の提示はMicrosoft Formを通して実施しており、

教員は、学生の解答の正誤や作成した解説の内容だけでなく、学生が制限時間内に課題を提出できたかも確認できます。

 

Photo_2

 

実習は現在が最終クールで、今月いっぱいで終了します。

学内での実習ということで様々な制限はありますが、学生はどの症例にも真面目に取り組み、

着実に成長がみられています。

実習終了まであと一息、頑張ってください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク