ほっと一息time♪ Feed

2016年3月20日 (日)

春分の日

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は「春分の日」ですねsign03
みなさんは、春分の日が毎年変わることはご存知でしたか?
今年はうるう年で調整し、20日が春分の日に当たります。

先日、スーパーに出かけたら「ずんだ味」の「牡丹餅delicious」が売っていました。
「ずんだ味」とは枝豆やソラマメをすりつぶした味のことを言いますnote
東北・甲信越では比較的大衆的な味です。

「牡丹餅」はお彼岸の時期限定での食べ物ですので、是非ご賞味ください。

7552b80d

新潟の老舗スーパーで売っている「黒埼茶豆のずんだおはぎ」。

「おはぎ」と「牡丹餅」は実は同じものです。
春彼岸か秋彼岸で季節によって呼び名が変わるそうですよsmile

2016年3月 4日 (金)

3月の誕生花♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

3月に入りましたね!いや~、今年に入って、1、2月の過ぎるのが本当に早かったですcoldsweats01

3月といえば、少しずつ春の足音が近づいてきましたね。

3月の誕生花のひとつに『チューリップ』があります。最近では、品種もさまざまで、色とりどりで本当に綺麗です。

Photo_5

太陽の光をいっぱい浴びて、まっすぐに伸びていくチューリップ♪ 可愛いですねheart

4年生のみなさんは、卒業研究発表会を終え、いよいよ来週は卒業式です。新しい旅立ちのとき、教員一同、みなさんの新しい門出をお祝いしていますheart04

2016年2月29日 (月)

抹茶どら焼きアイス♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

先日、大学のローソンで見つけましたsign03

抹茶どら焼きアイスsign03

Photo_4

開けてみると・・・

Photo_2

美味しそ~sign03smile

横から見ると、こんな感じ♪

Photo_3

今日は、新4年生のみんなの第1回模試でした~。お疲れ様でした。

疲れた心と頭にsweetsでもいかがですか?happy01

2016年2月22日 (月)

空前の猫ブーム♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんで『猫の日』だそうですcat

ところで、昨今、空前の猫ブームだそうですね。わが家では2年半前から猫ちゃんを飼っています。確かに、以前は犬派でした。

わが家の猫ちゃん♪

1413194277803

In

狭いところが大好きで、トランクケース大好きheart 段ボール箱や紙袋、スーパーのレジ袋、なんでも入ろうとします。

なぜ猫は狭いところが好きなのか?!

人に飼われず野生で生活していた時代に、獲物を他のものにとられないために狭く暗い所に運んで食べていたものが今でも習性として残っているらしいです。。

ツンデレで、気まぐれで、そして、たまにとっても甘え上手な猫ちゃんの魅力にはまる人が増えているようですね~confidentheart04

2016年2月13日 (土)

富山に行ってきました

こんにちは、乙女でございますvirgo

日に日に春tulipの足音が聞こえるようになってきましたねhappy01

先日富山に行く機会がありました。

富山といえば北陸新幹線が開業し、大変勢いがありましたsign03
糸魚川から先の西日本は、もうかなりポカポカcuteで暖かく、春の陽気でしたよconfident

P2040556_2 北陸新幹線富山駅ですtrain

P2040549

富山の定番ブラックラーメンnoodle

P2040551
新名物ゴールドラーメンnoodle
新潟のラーメンと比べてさっぱりした味で美味でした!

2016年2月12日 (金)

冬のアイスクリーム♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

みなさん、冬にアイスクリームを食べたくなることってありませんか?

先日,大学のローソンで『安納芋もなかアイス』を発見しました!!

「安納芋」は鹿児島県の種子島の特産で、糖度が高くて大人気のお芋で、スウィーツによく使われていているそうですsign01 『安納芋もなか』はとても美味しいという評判です♪

みなさんの評判を聞いて、私も試しに『安納芋もなか』にチャレンジupup

Photo_2

Photo_3

まるで本物みたいですねsign03 とっても美味しかったですよ~upupdelicious

2016年2月 9日 (火)

冬晴れの日

こんにちは、乙女でございますvirgo

昨日は新潟県はとても良いお天気でしたsun

冬の晴れた日には空気が澄んですがすがしいですよねhappy01

P2040546 こちらは4日の妙高山ですsun

晴れた日には山の稜線がはっきりと見えてとても綺麗shine

cherryblossomの足音が聞こえてきたような気がしましたupnote

2016年2月 8日 (月)

抹茶ラテでひと休み♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

2月に入りましたね。

4年生のみなさんは、国家試験勉強に頑張っていますねupup

1、2年生のみなさんは、定期試験が終わり、ほっとしているところでしょうか。

立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日が続いています。

頑張っている中、時にはほっとtea timeで一休み♪

抹茶ラテで一服いかがですか?confident

Photo

2016年2月 6日 (土)

キャットストリートビュー

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は猫cat好きのあなたにおすすめのサイトpcを紹介します。

『キャットストリートビュー』って知っていますか?
元祖は広島県の尾道市の観光ホームページからじわじわと巷に浸透中です。
ねこ目線で街を散策できる斬新な観光サイトです。
今度、大学のホームページでもやってみようか・・・と密かに計画中ですsmile

https://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

ねこを見つけたらクリックしてみてくださいね!upwardleft

2016年2月 5日 (金)

文殊さまの利根水♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

さて、先日訪れた亀岡文殊さまには、『一口飲めば文殊さまの知恵が授かる』という”利根水”なるものが本堂の裏にありますsign03

Img_3022

Img_3021

私、bisoku鏡子が、受験生のみんなの代わりに飲んできましたよ~upup これでバッチリ知恵がつきましたgood

残り2週間、体調を整え、今まで頑張ってきた力を十分発揮できるように、頑張りましょう。happy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】