« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月11日 (日)

学園祭&オープンキャンパス開催中♪

こんにちは、海馬ですhorse


いよいよ本日より2日間、本学学園祭(通称「伍桃祭」)が開催されます。

また、初日11日(日)午後のみ、オープンキャンパスも併せて開催します。


ぜひ、言語聴覚学科のブースにも足を運んでくださいねhappy01

Gotousai

言語聴覚学科 公式HPは、こちらから、どうぞ。

2015年10月10日 (土)

早期認知症学会からの…

こんにちは♪ 是津 淳(ぜつ あつし)ですpig

今日は今まさに新潟市の朱鷺メッセで早期認知症学会が行われていますnote
http://shinsen.biz/16jsed/

Photo_3
早期認知症学会は全国学会で、今回満を持して新潟で開催されることになりましたmemo

第16回目の今回の大会長は本学の客員教授でもある新井弘之先生が務めます。

言語聴覚学科からは内山先生と加藤先生がエントリーしていますよhappy01

お二人の先生の発表は明日sign03皆さんオープンキャンパスもありますが、午前中は朱鷺メッセへ、午後はオープンキャンパスへ大移動しましょうbusdash

そう、明日は「早期認知症学会からの…オープンキャンパス」ですupwardrightupwardright

ちなみに、内山先生は午後のオープンキャンパスで新企画のパネルディスカッションのパネラーを務めますよbleahgood

2015年10月 9日 (金)

山形のスウィーツ♪

こんにちは♪トーキングA子ですcherryhappy01

先日の『山形のおいしい物』”そば&ラーメン”に引き続き、山形のおいしいスウィーツをご紹介します♪

まずは・・・

宮城と山形の名産『ずんだ餅』sign03

Img_2617

美味しそうsign03

そして、山形のおみやげスウィーツの定番といえば・・・

知る人ぞ知る『おしどりミルクケーキ』ですsign03happy02

Img_2648

いろ~んな種類がありますよ!!トーキングA子のおススメは『コーヒー味』です。

みなさんも山形に行く機会があったら、食べてみてくださいねheartwink

2015年10月 8日 (木)

蒲原鉄道線

こんにちは、海馬ですhorse


皆さん、「蒲原」の読み方はご存じですか?

正解は、「かんばら」と読みます。

ちなみに、海馬の出身も「北蒲原郡」です。新潟県には、北蒲原郡、南蒲原郡、東蒲原郡、西蒲原郡、中蒲原郡の5つの蒲原郡がありました。平成の大合併で多くの旧町村は合併し、残念ながら中蒲原郡は消滅してしまいました。また、その他の蒲原郡群も、それぞれ1町村ずつしか残っていない現状です。


さて、先日、所用で県立五泉高校を訪問してきました。五泉は、旧中蒲原郡の地域に位置します。

訪問の際に、高校のすぐ近くに、蒲原鉄道線の電車車両が展示されていたのを見つけ、とても興奮して写真を撮りまくりましたsign01

Dsc_0295高校とは道路を一本挟んですぐの近さです。

モハ41号。

Dsc_0296五泉と村松、加茂を結んでいたのが蒲原鉄道線です。

残念ながら平成11年10月3日で廃線となりました。

ちょうど16年ほど前ですね。

つまり、現在高校1年生の方たちが生まれた頃に廃線となったわけです。

Dsc_0297展示時間内でしたら、車両内にも入ることができます。

ただし、つり革は掴まないでくださいね!とのこと。

料金表と運転席を撮ってみました。

Dsc_0298

車両の窓からは、五泉高校の校舎も見えます。



歴史を重んじること、古いものを大切にすることは、とても大切ですね。

2015年10月 7日 (水)

ハンドメイド&オーダーメイドアクセサリー♪

こんにちは、海馬ですhorse


先日のお休みの日に、ハンドメイド&オーダーメイドアクセサリーの出店に立ち寄ってきました。


大学の言語発達支援センターの関係でお知り合いになれた、元看護師の素敵なお母さんが営んでいるお店です。固定した店舗ではなく、随時出先で出店という移動式のお店となっています。新潟伊勢丹でも出店されるくらい、素晴らしい商品が揃っています。


kokobrownn
さん

Dsc_0287先日お邪魔した際のお店の様子です。たくさんのパーツがあります。目移りしてしまいますね。ヴィンテージガラスもありました。目が吸い込まれそうな素敵な深みのあるブルーのガラスに一目ぼれしましたが、海馬には合わなそうなので今回は保留にしておきましたcoldsweats01

Dsc_0293

海馬は、こんな可愛いアクセサリーを作ってもらいました。トートバッグにつけてみました。オーストラリアのコアラの切手です。本物の切手を使用していますよheart01


また、スピリチュアルな女子による相談コーナーや、ハンドマッサージコーナー&手相占いコーナーがあったりと、いろいろと楽しんできました。

いつもはオープンキャンパスで皆さんをお招きする立場ですが、たまにこうしてお客の立場に立って見ると、いろいろと気づかされることがあり良い経験となりました。


詳しくはお話できないのですが、とってもとっても奇縁なことも多々あり、世の中、狭いんだなぁと感じたり、偶然ではなく必然なのだろうとも感じさせられてばかりでした。


海馬は、こう見えても結構女子力が高いとよく言われます(笑)。

いつか、海馬ママにでもなろうかしら?catface


2015年10月 6日 (火)

実習Ⅰ報告会

こんにちは、乙女でございますvirgo

先日、夏休みに実施された実習Ⅰの報告会が行われました。
実習Ⅰではグループに分かれて小児の施設や病院など3施設を見学しました。

2年生ははじめての学外実習ということもあり緊張した面持ちで実習に臨んでいました。その後の報告会でも、はじめは緊張した面持ちの報告会となっていましたが、グループ討議などが行われると、次第に緊張が解けて活発な発言がみられていました。

 実習報告会では、はじめに実習施設へ引率した教員一人ひとりから助言を頂いた後、グループでそれぞれ課題を討議してまとめて、それを発表します。

Img_1456 実習の内容についての発表を行っているところですhappy01

Img_1464 笑顔の練習…sign02

Img_1461次第に緊張がほぐれてきたようですnote

2年生の皆さんはようやく現場の雰囲気を感じることができて充実した実習になったようですねhappy01

2015年10月 5日 (月)

それぞれの実習地で・・・♪

こんにちは♪トーキングA子ですcherryhappy01

今の時期は、3年生の先輩方が評価実習に行っています。全国各地で頑張っていますよsign01

さて、私、トーキングA子は、山形県の実習先の病院に実習地訪問に行く予定です。

本学科の山形出身の先生に『山形のおいしい物』を聞いてみました。

まず、お勧めなのが・・

Img_2647

お蕎麦だそうですsign03 山形の”そば”の美味しさは結構有名で、休日にはお隣の宮城県からわざわざ食べる来る車で賑わうそうです。

そして、もう一つ!

Img_2621

”冷たいラーメン”sign03

ラーメンが冷たいんだそうです。美味しそうですねsign03 さすが、ラーメン消費量全国No.1の山形県だけあります。麺づくしですねdelicious

山形を訪れた際にはぜひ食べてみたいものです。smile

2015年10月 4日 (日)

来週末は大学祭&オープンキャンパスです♪

こんにちは♪トーキングA子ですcherryhappy01

来週11(日)と12(月)は本学の大学祭ですsign03

それにあわせて、11(日)にはオープンキャンパスが開催されますsign03

今回は初めて、教員による『トークセッション』がプログラムされています。

第1回目の今回は、病院で活躍する専門職種である『理学療法士』、『作業療法士』、『言語聴覚士』、『義肢装具士』の先生方が、各専門職の役割や魅力について熱く語ってくれる予定です。楽しみですねsign03

医療職に興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

当学科でも、さまざまな体験プログラムを用意して、みなさんのお越しをお待ちしていますsign03happy01

Image

Img_1758

待ってま~すheart04

オープンキャパスの詳細はこちらからhttp://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/campustour/

2015年10月 3日 (土)

秋だより

こんにちは、乙女でございますvirgo

10月になりすっかり秋らしくなってきましたねbleahpen

秋は芸術の秋maple、スポーツの秋run、食欲の秋breadとさまざまな秋の過ごし方がありますが、皆さんはどのような秋を過ごされていますか?

素晴らしい秋晴れの陽気の日に乙女は新潟文化を堪能してきました。

Photo いくとぴあ食花の花のコーナーtulip

Photo_2 出雲崎の展望台から臨む海fish

新潟の良いところ発見の旅でしたhappy01

2015年10月 2日 (金)

蔵王のお釜♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

10月に入りましたね。今年も残りあと3か月と考えると早いですね~。

10月といえば、紅葉の季節ですねmaple

先日、京都からお客様がいらっしゃり、お隣の県、山形県の観光名所を案内しました。

今日は『蔵王のお釜』をご紹介します。

一時は火山性微動が観測され、立ち入り禁止となっていましたが、火山活動がおさまり、規制解除となりました~。

お天気が悪いとなかなかきれいに見れないと聞いていましたが・・・

お天気に恵まれ、この美しさsign03

Img_2629

エメラルドグリーンの湖面が美しく、とても神秘的でしたsign03 一部紅葉もしていてきれいでしたよhappy01

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】