« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月21日 (火)

特論お疲れ様です!

こんにちは、乙女でございますvirgo

4年生最後の授業科目後期の特論が開講中ですbook
特論は、国家試験対策の特別集中講義になっています。
4年生といえば、今月の始めに卒業研究論文を提出したばかりでしたが、休む間もなく10月6日から特論が開講し、先週まで集中講義が毎日入っていましたpencil

3年生の後期から実習に行ったり、卒業研究を行っていたので机に向かって講義を聴くのは1年振りになります。しかし、これも大学生最後にして最大の試練、国家試験に合格するためpunch頑張りましょうsign03
そして、いよいよ今日は特論の試験ですbearing
授業の成果が出せるといいですね!

特論はこの後11月にも開講しますsign01全員で講義を受けるのは本当に最後ですweep
一回一回の講義を大切に聴いて、有意義な学生生活の最後を締めくくってくださいvirgo

2014年10月20日 (月)

「美しい言葉」を意識して使う

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。cherryhappy01

先日ぶらり図書館に寄ってみると、こんな本が目に入りました。

『How to Manage Your Time Each Day for Living Gracefully 「美しく生きる人」一日24時間の”時間割”』heart01

手に取ってみると。。素敵に毎日を過ごすたくさんのアイディアがこぼれんばかりに紹介されていましたdiamond心に響いたことがいくつもあったので、時々紹介したいと思います。

その1
「美しい言葉」を意識して使う

 「言葉」はその人を作ります。内面を磨けば美しい言葉があふれてきますし、美しい言葉遣いを日頃から心がけることで、内面を磨くことにつながります。
 ぜひ、日頃から自分が使っている言葉に意識を向けてください。
 そのためには、なにより群れないこと。上質な友人を持ち、ひとりの時間の中で自分を見つめなおすことです。
 チャンスをつかめる運のいい人は、何気ない一言まで手を抜かない人なのです。

Blue

後期から『日本語表現法』の授業が開講されています。

私、トーキングA子cherryhappy01も担当しています。私たちST(言語聴覚士)は『ことば』を扱う専門家です。ぜひ『美しい日本語』を心がけましょうねheart

2014年10月19日 (日)

新潟リハビリテーション病院「病院祭」開催中です

こんにちは、海馬ですhorse

新潟市北区にある新潟リハビリテーション病院は、本学の関連病院・主実習病院でもあります。同じNSGグループの医療法人(愛広会)なんですよ。

ですので、普段から、臨床実習や健康診断をはじめ、学生・教員一堂、大変お世話になっています。先日、海馬horseも健康診断でお世話になったばかりです。結果は…撃沈でしたがcoldsweats01

さて、その新潟リハビリテーション病院で、本日10月19日(日)に「病院祭」が開催されています。

Maturi

 病院祭では、腰痛についての山本院長市民講座をはじめ、プロマジシャンによるマジックショーや恒例mini健診もあります。

 フードイベントとして、今年から「ホテルイタリア軒」が出店することになりました。

 昨年同様人気メニュー「ラーメン」や「アスパラグリーンカレー」もあります。数量限定ですのでお早めにお求めください。
 当日は、無料送迎バスも運行予定です。
 皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

【日時】 10月19日(日)10:00~15:00

【会場】 新潟リハビリテーション病院
       新潟市北区木崎761番地

言語聴覚士に関連のあるコーナーとして「嚥下喫茶」も出ているようですよjapanesetea

どんな飲み物・食べ物が出てくるのか、お楽しみですねnote

2014年10月18日 (土)

アルビレックス新潟 NSGカレッジリーグサンクスデー

こんにちは、海馬ですhorse

皆さんは、サッカーJ1に興味がありますか?soccer

新潟といえば、アルビレックス新潟

既にご存じの方も多いと思いますが、新潟医療福祉大学を含むNSGグループがオフィシャルクラブスポンサーなんですよ。motorsports

実は、前節の川崎フロンターレ戦は、海馬horseも観戦してきました。

見事に3対0で快勝!scissors

少し空気は肌寒かったですが、とても熱い時間を過ごすことができましたよheart02

Camerazoom20141005182136332

さて、今日10月18日(土)は第28節ヴァンフォーレ甲府戦が、ホーム、デンカビッグスワンで開催されます。そしてなんとなんと、今日は「NSGカレッジリーグサンクスデー」でもあるわけです!キックオフは15時からです。

海馬horseは、家庭の事情で残念ながら今日はスタジアムで応援できませんが、家でTV観戦しながら、ビッグスワンにいる熱烈サポーターの皆さんと一体になったつもりで、精一杯応援したいと思いますhappy01

マスメディアでの中継は、スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、TeNYテレビ新潟、FM PORTでライブ中継されるようです。海馬同様、残念ながらビッグスワンで観戦できない方は、ぜひTVやラジオで応援しましょう!

また、今日は、ハロウィンイベントも開催するようですよnote

先着500名「ハッピーターン(ハロウィンオリジナルパッケージ)」をプレゼントとのこと!

詳細は、「アイシテルニイガタ アルビ・ハッピーハロウィンスタジアム!」 をチェックしてね。

今日も、きっと快勝してくれると信じていますup

Forza! Albirex NIIGATA soccer

(フォルツァ: イタリア語で「がんばれ!」)

 

2014年10月17日 (金)

キュートなチンアナゴ♪

昔から水族館が大好きなトーキングA子ですcherryhappy01

新潟は『マリンピア日本海』が有名です。新潟市で運営している水族館なんですね~fish

1410788855426

迫力があって思わずテンションが上がりますupup

Photo_24

『ちんあなご』 動きがコミカルで、とってもキュートsign03lovely 何度見ても、とっても可愛いheart01

Photo_25

すっかり『ちんあなご』にはまり、おみやげに『ちんあなごマグネット』を買いました。(笑)coldsweats01





2014年10月16日 (木)

新米のシーズンですね♪

こんにちは、海馬ですhorse

秋も深まり、美味しいものがどんどん増える季節ですね。

皆さんは、何が好きですか?

海馬は、新蕎麦、新米に、今、興味がありますeye

新蕎麦はまた別な機会に譲るとして、今回は「お米」のお話を。

新潟市の北に岩船郡・村上市があります。この「岩船産こしひかり」は、最近、脚光を浴びています。あと「佐渡産こしひかり」も人気があります。

でも、新潟から少し離れていますが、何と言っても知名度が高いのは「魚沼産こしひかり」でしょうか。

新潟駅から県外へ出張する際に、新潟駅西口改札近く「ぽんしゅ館」の中にある、おにぎり屋さんをよく愛用しています。魚沼産こしひかりをお釜で焚きあげた、大きなおにぎりなんです。ちょっとだけお値段高めですが、具材がシンプルで安いおにぎりで十分です。むしろ、その方がお米の味がよくわかるかも?

Camerazoom20140822112706937

また、新潟の名物の一つに「たれカツ丼」があるのはご存じでしたか?

他の件にも、たれカツ丼があり、元祖を競いあうような話も聞こえてこないでもありませんが、新潟のたれカツ丼も美味しいですよ♪

そんな「たれカツ」をおにぎりでもいただけます。

Camerazoom20140822112657430

1日10食限定ですが、お昼頃なら入手できる可能性大?

2014年10月15日 (水)

実習地訪問に行ってきました♪

こんにちは、海馬ですhorse

言語聴覚学科では3年生の秋に「臨床実習Ⅱ」として、病院や施設で3週間の実習を行います。9月の下旬から随時スタートしています。遅い人で12月上旬にスタートの学生もいます。

実習中、お世話になっている病院・施設に教員が1回は訪問します。海馬も、先日、県内中越地域の某病院に訪問に行ってきましたよ♪

訪問先の指導者の先生は、本学科の卒業生でした。卒業後、久しぶりにお会いしましたが、変わらずお元気でご活躍されていて嬉しく思いました。

もちろん、実習中の学生とも面談してきました。とても元気で毎日が楽しいと話してくれたので安心して帰ってきました。

その指導者の先生と雑談をしたときに、病院の近くは、春は桜が咲き誇り、夏は新緑で美しく、秋は紅葉でロマンチックな情景になり、冬は雪の白と岩の黒で水墨画のような幻想的な風景になると教えていただきました。

近くに、観光地として県内では有名?な、景勝地があるので、スマホで写真をパチリと撮ってきましたよ!

Camerazoom20141010172124744

岩の壁が存在感大ですね!

訪問が終わったあとの夕方、日暮れ時に撮影したので、画質が悪く、美しく見えなかったらごめんなさい。

実習先は、新潟県内、県外、さまざまです。

実習先によっては、観光名所の近くにあたることもあります。実習が忙しくて、なかなか観光気分にはなれないかもしれませんが、休日を上手に利用して、社会見聞を広め、上手にリフレッシュしてほしいものです。happy01

またの機会に、実習訪問報告第二弾、第三弾をご報告したいと思いますup

お楽しみにnote

2014年10月14日 (火)

皆既月食

こんばんは乙女でございますvirgo

乙女はしばしば夜moon3の取材を担当することがありますが、
昨年の蛍や、数か月前の花火に続いて第3弾は皆既月食を取材しましたhappy01
大学の敷地内で8日(水)に撮影しましたnight
数々の会心の一枚とともに時系列で月食の様子を見ていきましょうsign01

Img_0619_2 半分くらいかけていますmoon2 18:50頃

Img_0620_2 かなり欠けましたmoon119:10頃

Img_0625_2 もう見えませんnewmoon19:30頃

Img_0631_2 ぼけっ~としている間に月食が終わりましたsweat0221:00頃

皆既月食となったのは3年ぶりだそうです。
見逃した方へ朗報、来年の4月4日は13分間限定の皆既月食があるそうですよhappy01

2014年10月13日 (月)

京菓子の風情♪

今日は4月から着任された桑原先生からの話題提供ですcherryhappy01

桑原先生は京都ご出身で、時々素敵な京菓子をおみやげに持ってきてくださいます。

今回は、『ときわ木』という利休の侘び茶の心にも通じる風味豊かな深味ある京菓子を頂戴しましたsign03

Photo_5
その芸術的な美しさに『乙女virgo』は大感動sign03

Photo_7

その控えめで上品な甘さに海馬くんhorseも大絶賛upupdelicious

Photo_8


桑原先生、ありがとうございました~heart04

2014年10月12日 (日)

新潟せんべい王国

こんにちは、乙女でございますvirgo

新潟と言えば『魚沼産コシヒカリ』はあまりにも有名ですねnote
魚沼産に代表されるコメは新潟の特産品の一つですdelicious
そんな、米どころ新潟には、コシヒカリを使用したせんべいが、お土産の定番となっていますsign01新潟に本社を構えるせんべいの会社も沢山あるのですhappy01

大学から自動車rvcarで20分くらいのところにあるせんべいの会社の一角に
『せんべい王国』なる国があるそうです。
気になったので、早速取材に行ってきました。

K0120016 怪しい祠を発見しましたsign01
なんと、おみくじが引けるそうですeye

入国審査は不要で誰でも入れるようです。
中では新潟限定のお土産せんべいを買うこともできて、自分で焼いて食べることもできます。

K0120015_2 せんべいソフトなどの喫茶メニューも屋台で売っていましたhappy01
駐車場もあり、休日には家族連れや子ども達も沢山遊びに来ているようですgood

新潟にお寄りの際は、せんべい王国に立ち寄ってみてはいかがでしょうwink
Map:せんべい王国

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】