« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

Kids弁当♪

こんにちは。トーキングA子です♪cherryhappy01
大学の食堂の2階に”交流サロンKids”というスペースがあります。そこで、平日は毎日お弁当が販売されています。

お父さん弁当・お母さん弁当・パスタ/めん弁当の3種類があって、毎日日替わりでメニューが替わります。私、トーキングA子も時々ここでお弁当を買っていますよ~。

先日のパスタ弁当はボリュームたっぷりで美味しかったですsign03 こんな感じ♪ 

Kids

栄養満点なので、みんなもぜひ食べてみてねheartdelicious

2015年4月19日 (日)

桜咲いています

こんにちは、乙女でございますvirgo

只今新潟では桜が咲いていますcherryblossom
もう散り始めてきたかと思いますが、先週のお天気sunの日にお花見に行ってきましたriceball

P4120461

P4120467_2 新潟市やすらぎ堤の桜cherryblossomcherryblossom
満開でしたhappy01

P4120464 メディアシップの20階から望む新潟市。
ビックスワンスタジアムの前にも桜が咲いていたのですが、見えますでしょうかsign02

今年は梅や桃より桜が早く咲いてしまったようですねconfident
咲き始めてきた大学の中庭の桃の花はこれからが見頃ですtuliptulip

2015年4月18日 (土)

4月オープンキャンパスありがとうございました!

本日はオープンキャンパスにご来場くださいましてありがとうございましたsign03happy01

今日はものすごく風typhoonが強い中の開催となりましたが、20人以上の来場者の方々が学科説明会と、体験プログラムに来てくれました。

P4180479学科別体験プログラムの様子ですnote

中には3月にも来てくださった方もおられたようですね。
何度も足をお運びくださったことに感謝いたしますconfident
在学生スタッフは毎回変わりますので、どうぞいろいろなお話を聞いてみてくださいねhappy01

次回は6月21日(日)ですsign01手帳にチェックpencilしておいてくださいねwink

2015年4月17日 (金)

桜満開♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

今、まさに大学の桜が満開ですね。一部散り始めていて、それもまた風情があります。

校舎のまわりの桜並木です。ちょっと曇っていて残念sweat01

15

そして、夜桜もきれいですねcherryblossom

In15

新潟のお花見のお勧めスポットがあったら教えてくださいねsign03happy01

2015年4月16日 (木)

サイレントK (日ハム 石井裕也投手)

こんにちは、海馬ですhorse


皆さんは、野球観戦はお好きですか?

好きなチームはありますか?

海馬は、実は中学生の頃から広島カープファンでした。

当時は毎日のように巨人戦がTVの地上波で中継されていて、VS広島戦のときは必ずTVを見て、途中で中継が終わってしまったらラジオにスイッチして最後まで試合を見届ける(聞き届ける)というくらい、野球大好き少年でしたbaseball

大学生時代も、西武球場でビールの売り子をしながら(無料で)西武戦の試合を観戦していましたcoldsweats01 清原、東尾(理子さんのお父様)が現役で全盛期の時代でした。

A0777_000002


さて、北海道日本ハムファイターズ 石井裕也投手はご存じでしょうか?
「サイレントK」と呼ばれることもあります。なぜでしょうか?

「サイレント」の理由は、先天性の「難聴」をもっているからです。


高校の教科書にも載ったことのある、石井投手。

このたび、日本言語聴覚士協会のインタビューに応じてくださいました。

そのときの様子が協会のホームページで紹介されています。

こちらから、どうぞご覧くださいsign01happy01



記事を読んでいただけるとお分かりかと思いますが、石井投手、小学生のときに

言語聴覚士から、ことばの訓練・指導を受けていたのだそうです。

「話ができるようになって、よかったです。

(言語聴覚士さんは)大事な存在、先生であり、パートナーです」

(協会HPから引用)

一般社団法人 日本言語聴覚士協会

著名人インタビュー&メディア掲載情報

http://www.jaslht.or.jp/media.html



ちょっとだけ長いインタビューですが、ぜひぜひご覧くださいねconfident

第1回はSPEEDの今井絵理子さん、第2回は西城秀樹さん、そして第3回が今回の石井裕也投手です。まだまだ続くそうです。お楽しみにnote

2015年4月15日 (水)

Youtubeの動画をリニューアルしました!

こんにちは、海馬ですhorse



皆さん、当言語聴覚学科のYoutube動画をご覧になったことはありますか?


言語聴覚学科 新潟医療福祉大学
YouTube: 言語聴覚学科 新潟医療福祉大学


4月7日公開で、この原稿を書いている時点(4月10日)では、再生回数20回となっています。実は、今まで公開していたものを「ちょぴり」変更を加えた箇所があるんです。そのため、新規でアップした扱いとなり、再生回数のカウントも一から再スタートとなりました。


オープンキャンパスで紹介することのある、この動画。

よろしければ、いつでも好きなときに何度でもご覧になっていただければ幸いですhappy01


今週18日(土)午後に、またオープンキャンパスが開催されます。

ぜひぜひ、当言語聴覚学科のお部屋に足をお運びくださいませnote

2015年4月14日 (火)

基礎ゼミが本格始動!

こんにちは、乙女でございますvirgo

先週、基礎ゼミの活動が本格的にスタートしましたhappy01
はじめに1年生全員でオリエンテーションを行った後、後半はいよいよ各ゼミの先生の研究室で基礎ゼミポスターの作り方や、テーマ決め、交流会について話し合っていましたwink

Img_1242 今村先生の基礎ゼミ;入室前の注意事項の説明中です。

Img_1245 山岸先生、大石先生のゼミ;和やかな雰囲気でしたsign01大学生活について話していました。

Img_1260 栗﨑先生のゼミ;華やかで落ち着いたエレガントな雰囲気が伝わりますでしょうか?

またまたスペースの都合上ご紹介できなかったゼミもありますので、また後日掲載していきたいと思います。
夏のオープンキャンパスには基礎ゼミで作成したポスターを展示しますnotes
是非ご覧くださいsign03



2015年4月13日 (月)

ST学科合同研究室♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01

新1年生のみなさん、入学おめでとうございますcherryblossom。今日は、言語聴覚学科の要(かなめ)、学科のハブ機能を担っている合同研究室を紹介します。大学では、合研(ごうけん)とみんなに呼ばれていますよ。

講義係の学生さんは授業の前に、教室の鍵を取りにきたり、合研に来る機会も多いと思います。わからないことがあったら何でも相談してくださいねheart04

Img_0475

2015年4月12日 (日)

北陸新幹線を見に行きました

こんにちは、乙女でございますvirgo
ほっと一息time♪です。

3月14日に北陸新幹線東京~金沢間が開業しましたbullettrain

新しい新幹線bullettrainだったので、野次馬な乙女はわざわざホームまで写真を撮りに行ってしまいましたcamera

P3140443 きたぞsign01きたぞsign01

P3140446おお!金沢行ですsign03

残念ながら「かがやき」は新潟県には留まりませんが、一番本数の多い「はくたか」に乗ると新潟の上越妙高駅で下車することができますhappy01
日本3大夜桜の高田城址公園では昨日から観桜会が行われていますよgood
高田城百万人観桜会

新潟の春を満喫してくださいねsign01


2015年4月11日 (土)

新企画!第1回『スピーチチェーン』

こんにちは、乙女でございますvirgo
新年度から新企画がスタートしますsign01
そのコーナー名は『スピーチチェーン』ですsign03
(本来の『スピーチチェーン:speech chain(ことばの鎖)』とは違う使い方ですが)
定期的に一人の学生が登場し、あれこれトークを行い、次回のお友達を紹介していくという某テレビ局の某大型番組の人気コーナーをそのまま真似した企画です。
MCならず、リポーターは乙女virgoです。
見切り発車でいつまで続くかわからない・・・不安要素が拭えませんがcoldsweats01、ゆるーくやっていきますので温かいご支援をよろしくお願いします。confident

とりあえず、栄えある第1回のゲストは4年生のもっちーさんですbleah

P4030450 氏名:もっちー(4年生)
出身地:新潟市南区

Q:趣味は何ですか?
A:お菓子作りです。
ーおお!すごい!
―最近はマカロン作って、バレンタインデーにみんなに配って歩きました。
ーもらってないよ(笑)

Q:ゼミでどんな研究をしていますか?
A:認知症の物盗られ妄想について勉強している途中です。
―え⁉そうなの?乙女もそのテーマで修士論文書いたよ。
―ゼミの先生から論文紹介されて読んでいるところです。
(数本の論文を見せてくれましたhappy01
 認知症の妄想に興味を持ち始めたのは、祖母がきっかけなんです。祖父も脳こうそくで構音障がい(発音が不明瞭なこと)になってしまって、授業で習っていると(当てはまることが多くて)「そうそう!」と思うことがあります。
実習に行ってくると、授業で習ったことがまた自分のものになって違った見方ができて面白いです。

Q:心に残ったイベントは何ですか?
A:伍桃祭(大学祭)に3年間サークルで出展しました。
 イラスト部の展示教室からパフォーマンスステージが良く見える場所で、とてもすごかったです。中庭の出店パフォーマンスが見ごたえあり、近隣の高校生や外部の方もみんな参加してにぎやかでしたsign03

Q:最後にひとことどうぞkaraoke
A:残りの1年の学生生活を楽しみつつ学業に専念したいと思いますsign01

次回のお友達はイラスト部の後輩…きてくれると(いいかなsign03
 
 

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】