« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月20日 (日)

春分の日

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は「春分の日」ですねsign03
みなさんは、春分の日が毎年変わることはご存知でしたか?
今年はうるう年で調整し、20日が春分の日に当たります。

先日、スーパーに出かけたら「ずんだ味」の「牡丹餅delicious」が売っていました。
「ずんだ味」とは枝豆やソラマメをすりつぶした味のことを言いますnote
東北・甲信越では比較的大衆的な味です。

「牡丹餅」はお彼岸の時期限定での食べ物ですので、是非ご賞味ください。

7552b80d

新潟の老舗スーパーで売っている「黒埼茶豆のずんだおはぎ」。

「おはぎ」と「牡丹餅」は実は同じものです。
春彼岸か秋彼岸で季節によって呼び名が変わるそうですよsmile

2016年3月19日 (土)

記念の一コマ

こんにちは、乙女でございますvirgo

先日の卒業式の記念の一コマとして写真を掲載します。ご覧いただければと思いますheart04

Img_1603

Img_1602
男性陣、晴れやかな表情ですねbleah

Img_1599 女性陣、華やかできれいですねshine

Img_1734 卒業証書授与式で集合写真を撮りましたbleahnote

2016年3月18日 (金)

明日は春のオープンキャンパスです!!

こんにちは♪bisoku鏡子ですtuliphappy01

明日の土曜日(3月19日)、春のオープンキャンパスを開催します!


G棟4階で開催する言語聴覚学科の学科説明会・体験会場はもちろんのこと、

全体のフリープログラム会場でも、言語聴覚学科のブースで、学科オリジナルの体験コーナーを用意しています。

どうぞお楽しみにhappy01

2016年3月17日 (木)

思い出の…?

こんにちは、海馬ですhorse


皆さん、思い出の、いえ思い入れのある場所ってありますか?

海馬は、新潟市内でいえば断然、「萬代橋」です。

特に夜景はとても美しいですね。

見るたびに、そして歩くたびに、いろいろな思い出が鮮やかに蘇ってきます。



もう2週間ほど前の出来事となってしまいましたが当学科の4年生を送る会、そして当学科の謝恩会がいずれも萬代橋の近くのお店で開催されました。

きれいに撮れた写真があったので、アップしますね。

P3030010

P3030016

そして、4送会での、海馬ゼミの写真です(名誉ゼミ生が若干含まれていますcoldsweats01

P3030020

卒業生の皆さん、とても素敵な4年間をありがとうございました。

これからもお身体を大切にされて、お元気でご活躍されますことを心から祈念しておりますshine

2016年3月16日 (水)

NSGグループ40周年記念特別番組放送のご案内

こんにちは、海馬ですhorse



既にご周知のこととは思いますが、本学はNSGグループの一員です。おかげさまで、大学開設は15周年、NSGグループは40周年を迎えました。

そこで、このたび新潟県内の民放TV4局で、それぞれNSGグループの軌跡と展望について特別番組が放映されることとなりました。

よろしければ、ぜひご覧くださいませ。

Img_0002


TeNY テレビ新潟

まちを創る 光れ!にいがたブランド~NSGグループの40年~ アルビレックスや文化活動への支援 新潟ブランドを光り輝かせるために

放送日時
3/21(月振休)10:55~ 11:25
3/25(金)26:30~ 27:00(再放送)


UX 新潟テレビ21

起こせ!地方イノベーション~NSGグループの40年と未来~日本に必要な地方からのイノベーション NSGグループ、未来への展望を描く

放送日時
3/26(土)16:55~ 17:25
3/31(木)26:25~ 26:55(再放送)



BSN 新潟放送

しごとを創る 事業創造で地域活性化を~NSGグループの40年~「人々の幸福と豊かさの実現」のために 事業創造で地元新潟の活性化に貢献

放送日時

3/21(月振休)9:55~ 10:25
3/23(水)26129~ 26:59(再放送)




NST 新潟総合テレビ

ひとを創る 人材育成による地域貢献~NSGグループの40年~地域活性化はまず人材育成から ナンバー1、オンリー1を掲げる教育事業

放送日時
3/19(土)11:05~ 11:35
3/22(火)26:35~ 27:05(再放送)




また、FM KENTO(76.5MHz)では、事業創造大学院大学 ラジオ公開講座「伊藤聡子と新潟の経営者」という特別番組も放送されます。元アナウンサーの伊藤聡子さんは、現在、同大学の客員教授でもあります。

(前編)
3月12日(土)15:00~15:30
3月13日(日)9:00~9:30(再放送)

(後編)
3月19日(土)15:00~15:30
3月20日(日祝)9:00~9:30(再放送)


※上記は、放送局の編成都合により時間が変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

2016年3月15日 (火)

各種進路イベントが行われます

こんにちは、乙女でございますvirgo

高校生の方へ

今週、各種の進路イベントが行われる予定となっていますhappy01

18日(金);「進路フェスタ2016 in 仙台」
会場・時間:産業見本市会館・サンフェスタ 1階102展示室 13:00~17:00

19日(土);「春のオープンキャンパス」
会場:新潟医療福祉大学 時間:午前の部9:30~、午後の部13:30~
(日帰り無料バスツアーbusもありますshine
http://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/spring/

大学にしようか、専門学校にしようか・・・など進路に迷っているそこのアナタpaper
ぜひ進路イベントにご参加くださいsign03

2016年3月14日 (月)

学位授与式♪

こんにちは。bisoku鏡子ですtuliphappy01

先日,卒業式の後に学科で『学位授与式』が執り行われました!

15

この笑顔sign03 4年間やり切ったsign03という充実感が溢れていますね。

この4年間,難関の授業の単位を取ったり,実習や国家試験勉強などなど,いろいろなことに一生懸命に取り組み,この日を迎えた4年生のみなさん。本当におめでとうございますsign03

4月からはそれぞれ新しい道に進みますね。新天地でどうぞ花を咲かせてくださいcherryblossomconfident

2016年3月13日 (日)

4送会が行われました

こんにちは、是津敦ですnote

先週卒業式が終わりましたが、その卒業式が行われる前に「4送会」という会が行われていましたcat

「4送会」とは、「4年生を送る会」のことで、3年生が主体となって4年生を送り出すイベントです。
4送会では、クイズ大会や動画上映、3年生が寝る間も惜しんで(?)練習したダンスが披露されました。

卒業した4年生の皆さんにとっては、笑いwinkあり、感動ありheart01の充実した会となったようです。
4年間の思い出を胸に社会へ羽ばたいてくださいchick

16_4 

2016年3月12日 (土)

臨床実習指導者会議講演会

こんにちは、乙女でございますvirgo

先月27日のブログでもご紹介しましたが、臨床実習指導者会議が新潟市東映ホテルにて行われましたnote

 開会に先立ち、山梨県の春日井サイバーナイフリハビリ病院 言語聴覚士 内山量史先生の講演会が行われました。karaoke

P2270577 
 講演では、最近の学生に合わせた臨床実習の在り方についてお話しされました。
 先生が実習場面を通じて試行錯誤を行ったご経験についてや、実習生の記録の取り方の工夫などの具体的な指導方法について、実践的で充実した内容でした。

会場に集まった実習指導者の皆さんもメモを取りながら、真剣に聞いているおられた様子でした。pencil

講師の内山先生、お忙しいところ新潟までご足労いただきましてありがとうございました。shineshine

2016年3月10日 (木)

ご卒業おめでとうございます!

こんにちは、海馬ですhorse


今日は、本学の卒業式です。

そして、夕方には学科ごとに謝恩会が開催されます。



教員をしていて、ある意味もっとも幸せな一日でもあります。

4年間が過ぎるのはあっという間ですね。



ご卒業おめでとうございますshine

これからも、お元気でご活躍されることを教員一同、祈念しております。

P3110223

(昨年の謝恩会の一コマより)

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】