« 基礎ゼミ ~施設訪問(4) | メイン | 10月3日(土)の第3回キャンパスツアー開催! »

2009年9月25日 (金)

4年生の近況報告(その3)

どうもsign01こんにちはsign03 健康栄養学科四年の石坂です。

今日は 卒業研究 について報告をしたいと思います∠( ̄◇ ̄)

みなさんもご存知のとおり、肉は加熱することで硬くなります。でもその原因はなぜだかわかりますか?

その原因はタンパク質ですsign01

そこで一般的な料理の際などにも、加熱によって肉が硬くならないよう、硬さの原因となるタンパク質を分解する食材として 「ショウガ」 や 「パイナップル」 などの熱帯果実が肉軟化に使われているのです (・ω・)

しかし私たちは、マイタケを用いてその硬くなった肉を軟らかくすることを目的に実験を行っていますflair

実験内容としては、試薬調製と、時間や温度を変えてマイタケから酵素を抽出しました。
抽出には最低でも三時間を要する長時間の実験です( ̄д ̄) 待ち時間は勉強や終わった機材の片づけを行っています。

Photo_10
upwardright試料作成に用いる実験機器

Photo_11
upwardright試料作成中

時間や温度を変えて抽出したサンプルは、とても多い量になりました・・・sweat01

次にそれらを “分光光度計” という酵素の活性を測定する装置にそれぞれ入れ、どの程度の活性がみられたかチェックしました。

Photo_12
upwardrightサンプルの活性をチェック中・・・

結果は、値が低すぎたり高すぎたりと、ばらつきがよく出ます(;+_+)dash
研究は、常に良い結果が残るわけではないことを改めて知りました...

これから一年間、失敗の連続にぶつかるかもしれないけど、頑張っていきたいと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/20944769

4年生の近況報告(その3)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク