国家試験 Feed

2021年11月29日 (月)

管理栄養士国家試験は「個人競技」ではなく、「団体競技」ってホント…?

ブログをご覧の皆さんshine
こんにちは、健康栄養学科4年の菊地ですhappy01
本日は私たち4年生が来年の2月末に受検する管理栄養士国家試験についてお話します。


初めに、皆さんは『管理栄養士国家試験』にどのような印象を持っていますか?
「難しそう…。」「大変そう…。」「モチベーションの維持ができないかも…。」とあまり良くないイメージ(笑)を持ってる人が多いと思います。

実のところ私もそうでした。私も皆さんと一緒で「国家試験に無事合格できるのかなぁ…。」「モチベーションを持ち続けられるかとても不安だなぁ…。」と思っていました。

ですが私はあるおかげで管理栄養士国家試験の勉強に熱心に取り組むことができていますsign01

それは…先生方と一丸となって管理栄養士国家試験に臨んでいるおかげですsign03
このことを聞いた多くの学生さんは「管理栄養士国家試験は学生だけで取り組むもの」。

すなわち、「管理栄養士国家試験は個人競技」と思っていたのではないでしょうか?

 実は私たちの学校ではゼミごとに先生と学生たちが定期的に模試の成績や今後の勉強方針などについて綿密に話し合っているんですsign01


そう、管理栄養士国家試験は団体競技なんですsign03


 その甲斐あって「自分は今何ができて」、「自分は今何ができてないのか」、すなわち今の自分と合格までの距離がすぐに分かるのです。すると「今何を頑張ればいいのか」が明確になり、オンリーワンの指針を持ち勉強に取り組むことができます。

 とくにM・H先生は、国家試験対策委員として、①学生全員の過去問の取り組みの確認、②模擬試験の運営、③模擬試験後の学生全員の結果のフィードバックに至るまで、最前線に立って私たちを応援してくれていますsign01

M・H先生、本当にありがとうございますsign01

おそらくここまでブログを読んだ皆さんは管理栄養士国家試験に対しての印象が、「自分でも頑張れば合格できるんだ!」「一人じゃないから継続的に学習ができそう!」というポジティブな印象に変化したのはないでしょうか?

4年生と学科の先生方は今日も、管理栄養士国家試験全員合格を目指して走り続けますsign01

2021年2月 5日 (金)

管理栄養士国家試験まであと23日!!

こんにちはhappy01

国家試験対策代表教員の鈴木、増田、竹内ですsign01

  

今年度の管理栄養士国家試験は令和3年2月28日(日)です!

本番まであと23日と迫ってきました!!

  

国試本番までの直前国試対策をご紹介します。

 

cute2月5日:最後の模擬試験!!cute

4年生、3年生が同時受験します。

4年生は国試前の最後の模擬試験となるので、とても緊張感があります。

模試終了後は4年生から3年生に向けて

国試学習方法の伝達も予定されていて、

いよいよ3年生の国試対策も本格スタートとなりますsign01

  

cute直前集中学習会の実施cute

少人数単位で、国家試験対策授業を1日1科目10日間行います。

各科目の先生が過去の国家試験問題を中心に講義を行って下さり

理解不十分な箇所を洗い出し、短期間で効率よく知識を身に付けていきます。

  

cute大学内での集中個別学習cute

学科の学生数名が朝から夕方まで学内で学習をしています。

大学に来ることで集中して学習に取り組むことができ、

分からない箇所をすぐに友達や先生に聞くことができますsign01

  

cute個人面談cute

定期的に学習状況を確認することや、

勉強方法に不安がある学生からの相談などにも随時応じています。

  

  

学生全員が毎日頑張っていますsign01

全員の合格を祈っていますsign03

  

下記写真は、学生が作った日めくりカレンダーですflair

国試、一言豆知識も書かれています!downwardlefteye

Dsc_1267

 

2020年1月19日 (日)

管理栄養士国家試験まであと43日

みなさん、こんにちはhappy01

教員の星野ですflair

 

管理栄養士国家試験は3月1日(日)ですsign03

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/

現在、健康栄養学科の4年生皆、必死に勉強をしていますup

 

年末年始と耐久模擬試験を実施し、さらに力をつけてきましたflair

毎日朝から晩まで大学に来て学習している4年生も多くいますsign03

そしてその力を試す全国模擬試験を週明けに実施しますsign03punch

いよいよ本番まであと43日という中で、みな頑張っていますshine 

  

国家試験対策についてはまたこちらのブログでもご報告したいと思いますcute

 

~ご案内~

3月20日21日は春のオープンキャンパスですcherryblossom

ぜひ大学の様子を見に来てくださいhappy01

学生・教員一同、お待ちしております!!

https://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/

2019年12月 6日 (金)

管理栄養士国家試験対策 ~耐久模試~

みなさん、こんにちはconfident

教員の星野ですflair

 

本日は健康栄養学科の管理栄養士国家試験対策について、

ご報告したいと思いますsign01

 

管理栄養士国家試験は3月1日(日)に実施されますsign01

その試験に向けて、4年生は猛勉強中ですpunch

国家試験本番まであと84日ですcoldsweats02

 

学科の対策の中でも、

『耐久模試』は、同じ科目の問題を何度も受け続ける模試ですflair

何度も何度も似た問題を受けながら、間に自主学習時間を挟み、

知識を頭に定着させていくというものですsign03

 

この耐久模試は週明けの12月10日からスタートですpunch

そして、様々な科目の耐久模試を受けながらも、

間に全国模試で自身の実力を確かめながら、

来る本番にむけて頑張りますup

  

学科では、学生全員の頑張りを全力で応援していますsign03heart04

 

~お知らせ~

cute12月7日(土)はオープンキャンパスです

いつもはご紹介していなかった、

「臨床栄養学実習室」のご紹介を今回は入れておりますので、

ぜひご来校いただけたら嬉しいですconfident

downwardright臨床栄養学実習室ご紹介の準備風景の一コマ0c3d3ee2a5ca402daef40c87536e896a

2019年1月 7日 (月)

管理栄養士国家試験対策模試について

こんにちはhappy01

教員の星野ですsign01

 

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ご家族で団らんされたり、お参りに行かれたり、駅伝を見たり、、、、

でしたでしょうか・・・。

 

栄養学科では4年生が3月3日に管理栄養士国家試験を控えており、

年末年始なく、みな勉強をしていましたsign03sign03sign03

実は、国家試験まで今日であと54日となりましたwatch

 

管理栄養士国家試験は以下の科目群からそれぞれ決まった問題数、合計200問出題されます。

  • 社会・環境と健康
  • 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち
  • 食べ物と健康
  • 基礎栄養学
  • 応用栄養学
  • 栄養教育論
  • 臨床栄養学
  • 公衆栄養学
  • 給食経営管理論
  • 応用力

 

10項目もありますcoldsweats01

 

残り54日ですから、1科目に5日しかかけることができませんcryingcrying

でも、大変なことに、その間に受験するために東京へ行ったり、

就職内定先の懇談があったりと、54日の中でもイベントがあります。

ですから、実質は残り40日くらいなのですcoldsweats01sign03

でも、4年生は頑張っていますpunchshine

教員も一丸となって応援しています!!!

  

さて、今の時期は、「耐久模試」という模擬試験を週に2回、4週にわたって行っています。

1日に同じ科目の問題を学習時間を挟みながら3回受けるというものですsign03

何度も試験を受けるという意味で「耐久」なのですflair

このように集中して同じ科目の問題に何回もあたることで、

重要箇所、苦手箇所の把握と理解につながりますsign03

ローマは一日にして成らずということわざがありますが、

確実に歩を進めて、合格へたどり着けるよう、願っておりますsign01

 

みなさんはどのような学習方法で試験勉強をされていますか?

管理栄養士国家試験に関する情報は下記にてご確認下さい

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/

2018年7月18日 (水)

卒業生が来校しました

教員の星野です。

しばらくブログの更新が滞ており、すみませんでした。

さて、5月に卒業生が来校し、管理栄養士国家試験の合格を報告してくれましたsign03

国家試験の本番は3月上旬にあり、結果発表は3月下旬でしたflair

卒業式が3月中旬だったため、合格発表の後には卒業生には会えず、

5月にやっと会うことができましたsign03

そして、報告に来てくれた2人は、クラス全体で願掛けをしていた

達磨に「感謝」の文字を書いて、目を入れてくれましたhappy01

試験前本番前には、クラス全員で達磨に目を入れて、

頑張れるように・・・と気持ちを込めた達磨ですshine

↓「感謝」の「感」という文字を入れています

Img_3083

Img_3082

クラスの代表で、ということで、「緊張する~」と言いながら、

達磨に目を入れてくれています。

Img_3081

↓出来上がりました!!!!

達磨様、みんなを見守って下さり、ありがとうございました!!!!Img_3079

Img_3078

2人とも、ありがとうございましたhappy01

また、大学に近況を聞かせに来てくださいね!

2018年1月24日 (水)

管理栄養士国家試験

みなさんこんにちはconfident

教員の星野です。

管理栄養士国家試験まであと46日となりました(1月17日現在)sign03

      

今年の管栄養士国家試験の本番は3月4日(日)ですflair

今年から、試験の日程が2週間も早まり、

合格発表も、これまで5月だったのですが、

3月中(3月30日)に発表されることに変更されていますflair

   

そして、、、受験学年の4年生は、みな必死にがんばっていますsign03sign03

毎日大学へ来て9時~18時までみっちり学習し、自宅でも学習し、、、

本当に頑張っていますpunch

体調を整えながら、がんばりぬけるよう、

教員も一丸となって応援していますfuji

       

学内の模擬試験も残すところ、あと2回となりましたflair

4年生の有志が日めくりカレンダーを作ってくれました。   

(日にちのところに、一口知識が書かれているのがポイントですsign01

Img_1714

この記事が掲載される頃には、あと40日を切っているかもしれませんね。

   

管理栄養士国家試験の概要は

厚生労働省のHPから見ることができます↓↓

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/

2017年2月28日 (火)

試験前の食事と栄養管理について

みなさん、こんにちは!

前回に続き、健康栄養学科広報委員の岩森がお送りします。

さて、今回も国家試験対策にまつわるお話です。学生の話は少し置いておいて、タイトル通り「試験前の食事と栄養管理」について、できるだけ噛み砕いてお話します!

ちなみに、今回の内容は1月に私が新潟日報から取材を受け、掲載されたものを中心に紹介します。健康栄養学科で実際に学ぶ内容も多数含まれておりますよ~。

 

まず、試験前といえば「脳」をたくさん使っていますよね。皆さんも頭を使いすぎて疲れたーって経験はあると思います。脳に働く栄養素は「ブドウ糖」なんです。これはご飯やパンに代表される炭水化物に多く含まれています。

炭水化物はブドウ糖になるまで2~3時間かかります。ということは、試験で頭を使う2~3時間前には食事を済ませるのが理想ですね。さらに、炭水化物がブドウ糖になるのを助けるのがビタミンB1。これは、豆腐や納豆などの大豆製品、豚肉に多く含まれているから併せて食べると効果的です。

試験前は、夜遅くまで勉強することが多いけれど、夕食は消化の良いものを早目に食べると、睡眠中に胃腸が十分に休んでくれます。それによってしっかりと熟睡できるようになります。メニューの中に、乳製品や小魚を加えておけば、「カルシウム」を補給できて、脳の働きをよくしてくれます。

試験時の昼食は、とにかく生ものを避けて、食べ過ぎないようします。そうすることで、集中力が持続できますよ。

 

ここまでのお話をまとめたのが、下の表です!

Photo_5

キーワードは、【朝食はしっかり、昼食は控えめに、夕食は早めに】です。受験や試験を控えている方はもちろんのこと、普段の食生活へも是非参考にしていただければと思います。 

ではまた!

2017年2月24日 (金)

国家試験まであとひと月・・・

みなさん、こんにちは!健康栄養学科広報委員の岩森です。まだまだ寒い日が続いておりますが、元気でお過ごしでしょうか?

さて、管理栄養士国家試験が今年は3月19日(土)に行われます。ちなみに来年度からは、時期が少し早まって3月上旬になるのです!来年からはさらにタイトなスケジュールになりそうですね。

現在、4年生はすっかり「国試モード」です!健康栄養学科のフロアを少し廻ってみると、いろいろな場所で勉強をしている様子を見かけます。

学生に話を聞いてみると、「勉強する場所ってホントに能率ややる気に影響します」って言われました。うん、すごく分かります!

皆さんは、勉強場所と言われると、自宅の机や図書館を真っ先に思い浮かべるかと思います。健康栄養学科では、それ以外にも、卒研ゼミ室や先生方の研究室、さらには、普段授業を行っている実習室を改造して個別ブースを作り勉強ができるようにしています。さらにさらに、国試対策専用ルームまで用意しております!

 

Photo

 

壁には、理解すべきキーワードが山のように貼ってあります。

Photo_2

一角には先輩からの応援メッセージ・・・「全員で合格しよう」という強い意思が代々受け継がれています。

学生の中には、一人で集中したい人、みんなで解らない所を話し合いたい人、静かな所がいい人、少し生活音があった方が落ち着く人・・・・など、好みは様々です。

自分に合った環境や勉強法をいち早く見つけることが大事なんだなとつくづく思います。

 

4

 

4年生から、普段使っている参考書を、お願いしてちょっとだけ見せてもらいました。

 

Photo_4

・・・すごい付箋(笑)

何度も何度も繰り返し勉強している内に、こんな風になったそうです。この他にも問題集や過去に出題された問題のコピーを何部も用意して、普段から持ち歩いているそうです。

本番まで一ヶ月を切りました。健康栄養学科では、【全員受験!!全員合格!!】をスローガンに、学科一丸となって頑張ります!

2013年3月15日 (金)

国家試験直前

 皆さんこんにちは。健康栄養学科教員の川上ですhappy01

 このブログ記事が公開されるのは、おそらく3月15日かと思うのですが、この2日後、3月17日(日)はついに管理栄養士国家試験当日です。

泣いても笑っても試験日はやってくるsign01 

4年生諸君、ここまで来てジタバタしても仕方ないので、当日は落ち着いて受験するようにsign01

マークシートに答案を一つずつずらしてマークしてしまったsweat02…なんてことがないようにsign01 頼むよ本当に…。

 全員合格を祈りつつ、今回はこれにて。次回は、この4年生達の卒業式の様子をお伝えする予定です。それではsign01

健康栄養学科 詳細リンク