« 4年生の近況報告(その4) | メイン | 「いいねっか村上」 »

2009年10月23日 (金)

4年生の近況報告(その5)

こんにちはhappy01
健康栄養学科4年の女子学生ですpaper

このブログを書いている今、私は夏休み期間中なのですが、
大学4年生の夏休みは 「卒業研究」 「就活」 「国家試験勉強」 
とやることが盛りだくさんで、忙しい毎日を送っています。

そんな中、先日、卒業研究の一環で “枝豆の収穫見学” に行ってきました。

私たちは、卒業研究で加熱条件や収穫時期などの違いによる“はね豆の成分の変化”について研究を行っており、この見学を通じてはね豆がどのように選別されているのか、また枝豆がどのように栽培されているのかなどについて調べてきましたsearch

枝豆の収穫見学当日。
集合時間は・・・ なんと・・・ 午前2時45分sweat01
朝が弱い私はほとんど寝ずに行きましたcoldsweats02

001
upwardrightまだ回りは真っ暗・・・

農家の方は、収穫の時期は朝早くに起きて仕事をされているので、農家の方の大変さを身にしみて感じました

収穫作業は、昔とちがい現在は機械で行っており、枝から莢を取る機械や大きさにより選別する機械もありましたgood 便利な世の中になりましたねflair

004
upwardright刈り取り機で収穫

010
upwardrightもちろん手作業での収穫も

015
upwardright取れましたflair

019_2
upwardright収穫したものはトラクターへ積み込み

026
upwardright「さやもぎ機」でさやから枝豆をもぎとり・・・

028
upwardright“実入りさや”と“実なしさや”に分けられます!

034
upwardrightさらに、“虫食い豆”や“一粒豆”などを
  機械と手作業で分類。

037
upwardrightほらshineこのとおりscissors


そして収穫見学のあとは・・・
採れたての枝豆を試食させていただきましたscissorssmile

040

その味は、甘くて味が濃く、香りが強くてとってもおいしかったです。
もう手が止まりませんでしたcatface(笑)

私の実家でも枝豆を作っているので、実家の枝豆もおいしいと思っていましたが、
農家の方が作られた黒埼茶豆は全く別物でしたshine

見学にご協力いただいたみなさんsign01本当にありがとうございましたsign01

038


その後、家に帰ってから1時間ほど寝たあと再び学校へbus
その日は “糖の分析” の実験をしましたpencil

さすがのハードスケジュールで、実験中眠くて大変でした。。。

就職活動や国家試験の模試などの予定がない日は、ほぼ毎日のように朝から夕方、ときには夜まで実験をしていますsweat01

まだ、終わりが見えない状況で少し焦っていますが、効率よく実験が進められるようメンバーと協力して頑張っていますnote

最近、卒研や就活で国試の勉強がなかなかできないというジレンマが続いてますsweat01

しかし、国家試験の勉強はとにかく毎日続けることが大事だと思い、1問解くだけでもよいので毎日少しでもやるようにしていますpencildash

学生生活も残り半年となりましたが、今を精一杯頑張り、そして楽しみたいですnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/21627813

4年生の近況報告(その5)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク