« みなさん!!伍桃祭りでまってま~す!! | メイン | 濁川小での食育について »

2009年10月 2日 (金)

卒研 -お弁当の日

こんにちは~(≧▽≦)ⅴ

健康栄養学科4年、村山先生ゼミの天尾と鈴木です(o^^)(^▽^)☆

私たちは、小学6年生を対象『お弁当の日』 を実施することで、バランス弁当の作成、基本的生活、自尊感情、他者との関係に及ぼす影響についての研究を行っていまーす
(*^▽^*)

なぜこの研究を選んだかというと、今年の春に当大学で行われた、西日本新聞編集委員 佐藤弘さんの特別講演で 『お弁当の日』 を知ったことがきっかけでした(^^)

このお弁当の日って何かっていうと・・・

子どもたち自身が献立作成、食材の購入、調理、盛り付けの全てを行って、みんなで給食の時間に食べるんですsign01 すでに実施している学校は、四国や九州を中心に515校もあるんですよdash お弁当の日を実施した子ども達には、次のような変化が起こっていることを知りましたsign03

 flairまわりにあたたかい波紋を広げることshine
 flair友達や家族の笑顔に会えることshine
 flair友達や家族とのコミュニケーションが広がることshine
 flair家族や畜産漁業農家の人に感謝の心が芽生えることshine
 flair思考力、工夫力、技術力アップにつながること
shine

などなどお弁当の日ってすごいんだぁ(~▽~)って思って講演を聴いていて・・・ 

「んっΣ(@▽@)わたし達もやってみたい!」 ということで講演会の後すぐに、卒業研究にしようと決めましたnote
 
新潟県は、まだまだお弁当を実施している学校が少ないので、私達の取り組みがきっかけでどんどん広がっていったらいいなぁって思います(-^▽^-)

ちなみに・・・健康栄養学科でもお弁当の日を実施しましたhappy01 その時の写真ですcamera

Photo_13

ねっ楽しそうでしょupup

健康栄養学科の「お弁当の日」はこのブログでも紹介していますので、よかったらそちらも見てみてくださいscissors

>>健康栄養学科「お弁当の日」の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/21015155

卒研 -お弁当の日を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク