« 基礎ゼミⅠ施設訪問報告(その2) | メイン | 教職総合演習報告 »

2010年8月 6日 (金)

第2回オープンキャンパス開催!!

皆さんこんにちはsign01 健康栄養学科教員の川上ですhappy01

8月7日(土曜)、今年度第2回目のオープンキャンパスが実施されますsign01
ついこの間1回目が終ったばかりと思っていたら、もう2回目です。
月日の流れは早いですね…。

と、それはさて置き、今回も当日の「学科プログラム」について紹介させてもらいますsign01

今回の「体験コーナー」では・・・

午前の部で
「SATシステムによる食事のエネルギー測定」を実施します。
ここでは、栄養情報入りの料理カードを使って、日頃食べている料理やお菓子のエネルギー量を確認できます。

午後の部では、
「骨密度測定」になります。
骨健診などで使われる測定機器を用いて、足の踵(かかと)の骨量を測定します。自分の骨密度がどのくらいか知ることが出来ますよsign01

また「食品に関わる実験コーナー」は、今回3コーナーあります。

まず一つ目は「リン脂質による乳化実験」
皆さん「リン脂質」って知っていますか? これ、多種多様な加工食品に使用されているのですが、どんな性質を持っているか、簡単な実験で確かめることが出来ます。

そして二つ目は、「食中毒菌の観察」です。
食中毒菌sign02 と聞くとなにやら物騒なものが置いてあるのか?と思われるかもしれませんが、ご安心を。シャーレで培養した標本(本物の菌sign01)を肉眼で観察出来ます。

最後に三つ目は、「手指の手洗い体験」です。
普段キレイに手を洗っているつもりでも、秘密兵器「手洗いチェッカー」でみると…続きは当日のお楽しみということで。

flair今回も会場には、才色兼備shine健康栄養学科の学生がたくさん待っています。
学生から大学生活について話しを聞けるearまたとない機会ですから、皆さんふるっていらっしゃって下さいsign01

各コーナーの内容以外のことでも構わないので、気楽に質問して下さいね。

それでは、明日お会いしましょうsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24813109

第2回オープンキャンパス開催!!を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク