« 先輩の特別講演!(その2) | メイン | 基礎ゼミⅠ施設訪問報告(その4) »

2010年8月27日 (金)

基礎ゼミⅠ施設訪問報告(その3)

健康栄養学科伊藤ゼミの1年生ですsign01

ちょっと前のお話になりますが、私たちは7月9日に新潟市の松浜病院hospitalへ、管理栄養士が実際に職場でどのような仕事をしているのなどのお話を伺いに行ってきました。

pencil病院の管理栄養士の仕事は衛生管理や残食・嗜好調査などの給食管理、栄養指導などの栄養管理にかかわる業務を行っています。

pencilこの他にも、火事を防止するための危機管理、チーム医療や事務管理などの仕事も管理栄養士の仕事に含まれていました。

pencil次に、病院内の施設を外からですが見学させていただきましたsign01

downwardright野菜の下処理をする場所と調理をする場所ですcamera 料理の盛り付けはベルトコンベアーの流れに沿ってするそうです。

1_3

2_3

pencilまた、7月9日の昼の献立を見せていただきましたeye

飲み込むことに障害のない患者さんたちが食べる常食と飲み込むことに障害のある患者さんたちが食べるものがあり、患者さんの段階に合わせてペースト状にしたものと、細かく刻んだものがありました。downwardleft

3_4

4_2

pencil実際に行ってみて、管理栄養士の仕事は思っていたよりも多く、責任のある仕事だと思いました。

また、常に勉強が必要な職場で、その分やりがいのある仕事だとわかりました。収穫の多い訪問見学でしたsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24884254

基礎ゼミⅠ施設訪問報告(その3)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク