« 教職総合演習報告 | メイン | 先輩の特別講演!(その1) »

2010年8月19日 (木)

8月オープンキャンパス報告

皆さんこんにちはsign01
最近上アゴの親知らずを2本抜歯した健康栄養学科教員の川上ですsweat01

さて今回は、ちょっと遅くなりましたが、8月7日に実施されましたオープンキャンパスの様子をお伝えします。

こちらは学科説明会の様子ですdownwardleft

1

これは午後ですねdownwardleft この日も猛烈な暑さでしたが、はるばる足を運んでいただいてありがとうございましたsign01

2_2

flair8月の「体験コーナー」は、午前に「SATシステムによる食事のエネルギー測定」を実施しました。机の上にずらーっと並んだ栄養情報入りの料理カードが分かるでしょうか?

3_3

4

この料理カードを使って、日頃食べている料理やお菓子のエネルギー量をパソコンで簡単に確認できるという仕掛け。私はゴハン星人なもので・・・常に炭水化物過多です。

flairそして午後は、「骨密度測定」を実施しました。
足の踵(かかと)を機械にあてがい、骨密度を安全に測定します。

自分の骨密度がどのくらいかすぐに分かるのですが、人気のコーナーでしたよ。骨密度を測る機会なんてなかなかないですもんねeye

5

flairそれから「食品に関わる実験コーナー」。
この部屋では「リン脂質による乳化実験」「食中毒菌の観察」を実施しました。

リン脂質の実験ですが・・・水と油は混じり合いませんよね? でもそこにリン脂質を加えて撹拌すると、あっという間に混じります。

まあ百聞は一見にしかず、じかに見てもらうのが一番なのですが、写真だからしょうがないですね~eye
6

7

シャーレで培養した食中毒菌も写真で紹介、と思いましたが、大腸菌が凶悪な姿をしていたので今回はやめておこう…。

8

flairこちらは「手指の手洗い体験」のコーナーです。
秘密兵器「手洗いチェッカー」から青い光が出ているのがお分かりでしょうか?downwardleft

9

この光にかざすと、洗い残しの汚れが光って見えます。まず素人は一回の手洗いで汚れを落とすことが出来ませんsign01

flairとまあ、無事に8月オープンキャンパスも終えることが出来ましたhappy02 
来場いただいた皆さんはいかがでしたでしょうか? 学生ともお話出来たでしょうか?

10

downwardright今回も学生が大活躍してくれました。いつもいつもありがとうsign03 助かるな~happy01

11

12

flair今日のおまけはこれdownwardleft

13_3

④は・・・そうだろうそうだろう、もっとでかく書いても良いぞ。

今回はこれにて。

早いもので、来月9月4日(土)は今年度最後のオープンキャンパスになります。

オープンキャンパス&バスツアーの詳細・お申込は
pcPC版はこちら  mobilephone携帯版はこちら

まだ参加したことがないsign01というそこのあなたsign01 9月にぜひいらっしゃって下さいsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/24884128

8月オープンキャンパス報告を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク