« 卒業研究発表会(その4) | メイン | 大晦日 »

2010年12月22日 (水)

卒業研究発表会について

みなさんこんにちはsign01 健康栄養学科3年の酒井ですsmile

先日、第7回卒業研究発表会が行われました。
先輩方が半年以上に渡って研究を行った成果を発表される場でしたので、3年生は皆期待を抱きshine参加していました。

当日は様々な分野の研究が発表され、非常に興味深い内容でした。どの研究もそれぞれ特徴があり、実際に海外に行き現地の方と交流し、研究を行っていた先輩もいらっしゃいました。

また、4年生は4年生同士で積極的に質問をし合い、意識の高さを感じましたsign01
自分も質問をさせていただきましたが、とても丁寧に返答していただきましたhappy01

自分は高校までサッカーsoccerをしており、現在もフットサル部に所属しているので、「各種飲料がスポーツ選手の疲労に及ぼす影響」という研究が特に印象的でした。

アミノ酸とクエン酸は単独では効果を得ることができず、両方含む飲料を摂取することで血中乳酸濃度の上昇が抑制されるかもしれないという結果には非常に驚きました。自分自身、来年このような研究をしてみたいと思いましたsign03

先輩方の素晴らしい研究発表を聞き、自分たちが来年先輩方のような研究をし、発表ができるのかと不安になりましたcoldsweats01 自分自身、発表内容にはわからない語句も多々あり、なかなか質問もできない状態でした。今後は、もっと多くのことを学び、よりよい研究ができるように努力していきたいですsign03

20

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/25635905

卒業研究発表会についてを参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク