« 国家試験合格発表!&先輩の声 | メイン | アメリカ研修報告(その5:RUSD見学) »

2011年6月 3日 (金)

アメリカ研修報告(その4:RUSD見学)

 こんにちはsign01健康栄養3年の小杉ですhappy01

 今日は3月25日に見学させていただいた、ロサンゼルスのRiverside Unified School District(RUSD)についてお話します。

 RUSDは給食センターであり、この地区の赤ちゃん~高齢の方まで幅広く食事を提供しています。

5000人の従業員が働いているとても大きな施設なのですが、栄養士さんは校区で1人だけだそうです。とても驚きましたsign03大変な仕事量bearingだそうです…。

また施設はとてもきれいで、説明をしていただく際にはおいしいフルーツやマフィンをいただきながらお話を聞かせていただきましたsign03

 さて、RUSDが力を入れていること…それはsign01Farm to School」という活動です。

この地区でとれた野菜や果物を新鮮なうちに買い取り、料理にしてこの地区の方々に食べてもらう、ということだそうです。この考え方に基づいて小学校では、サラダバーという取り組みを行っているそうです。

実際に私たちも校区内の小学校を訪問し、給食の時間にお邪魔してきました。

児童たちはサラダバーかホットランチを選ぶことができ、サラダバーを選んだ場合には、サラダバーだけでタンパク質や炭水化物も摂取できるようになっています。

農家から直で届くため、おいしさ、新鮮さ、季節性を感じることができますsign03

9

10

続きはまた次回にsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26460967

アメリカ研修報告(その4:RUSD見学)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク