« 健康栄養学科のオープンキャンパスおススメ体験プログラム | メイン | 平成23年度新潟祭り民謡流し(当日編) »

2011年8月 5日 (金)

平成23年度新潟祭り民謡流し(準備編その2)

 こんにちは、健康栄養学科3年今井紀彰ですwink

 前回に引き続き、健康栄養学科で参加する新潟祭り民謡流しの準備の様子をお知らせします。

 今回は民謡流しの衣装係・小道具係の様子について紹介したいと思います。
 まず衣裳係では、毎年はっぴ作りをします。はっぴは1年生の時に1年生が各自で作ります。そのために衣裳係ははっぴの布を裁断して、はっぴの作り方を説明して、みんなが作った衣装に装飾をします。

 downwardrightこの写真ははっぴの布を裁断しているところです。彼女は3年生のHさんです。大きな布をロール買いして1年生のために裁断していきます。みんな優しい先輩ですsign01

Photo

downwardright彼女は3年生のSさんです。作業を中断してサービス精神旺盛にポーズ取ってくれましたcamera
Photo_2

 次に小道具係について紹介します。今年は、アンケートの結果、髪飾りうちわを作ることになりました。
 小道具はテーマに沿った道具を作ってもらいます。今年のテーマは、被災地の一日も早い復興と被災された方々へのお見舞いの気持ちを込めて、「one for all ,all for one」。

髪飾りは太陽の方を向いて明るく咲くヒマワリに決まりました。そのヒマワリの髪飾りを作っている様子を紹介します。
downwardrightひとつひとつのヒマワリにピンを取り付けていくという細かい作業を小道具係のみんなで分担して作りました。
Photo_3

downwardright3年生の2人のNさんが試しに出来た髪飾りをつけました…6個ずつ。最高の出来ですsign01

Photo_4

みんなでがんばってテスト勉強の合間をぬって?作った衣装・小道具・大道具をぜひ見に来てください。よろしくお願いしますsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26871980

平成23年度新潟祭り民謡流し(準備編その2)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク