« 基礎ゼミ施設訪問 その5(南浜病院②) | メイン | 10月9日(日)キャンパスツアー!健康栄養学科の見ドコロは? »

2011年9月30日 (金)

基礎ゼミ施設訪問 その6(木崎小学校)

 みなさんsign01 こんにちは\(^o^)/
 健康栄養学科1年の平田・河合です。

 ちょっと(かなり?)前の話になりますが、なでしこJAPANが世界一になりましたねsign03sign03sign03

サッカーsoccer好きの私たちはとても興奮しました\(^o^)/

 さて、先日、基礎ゼミという授業の一環で、木崎小学校の栄養士を訪問した時のことについて、お話しようと思いますsign01

 私たち蘆田ゼミと宮岡ゼミのメンバー合わせて10人は、現在、木崎小学校で栄養教諭として働いていらっしゃる吉井先生にお話を伺いに行きました(^o^)

 木崎小学校に着いて、まず、調理室・配膳室を見学させてもらいましたsign01

床が濡れないように気を配るなど、衛生管理が徹底されていて、とてもきれいshineでした(*^。^*)

 さてさて、見学後は別教室に移動し、吉井先生のお話を伺いました。
 吉井先生は、木崎小学校の392人分の給食の献立作りや食材の発注などを1人でまかなわれています。
ちなみに、調理員は4人おられるそうです(^^)/
392人分を1人でまかなうのも、4人で作るのも、すごいですねsign01

 パワーポイントを使って、実際の給食の写真や調理をしている写真、食育を行っているときの授業の様子などを見せていただいたり、吉井先生の現場での体験や、管理栄養士を目指す私たちのためになるお話を、分かりやすく丁寧にお話し下さいました\(^o^)/

 話を聞いて特に印象に残ったのは、コミュニケーションは大切だということsign01

 周りの人たちと良い関係を作っていくために、言葉やコミュニケーションは大切だとのことでした。
また、吉井先生の児童の健康を思う気持ちがすごく伝わってきました(*^^*)

 実際の現場での経験を積んでいないと感じることのできないお話を伺って、これか
らの大学生活4年間を充実したものにして、絶対に管理栄養士になりたいと改めて思いました\(^o^)/

 木崎小学校の吉井先生、教員のみなさん、本当にありがとうございましたsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26874178

基礎ゼミ施設訪問 その6(木崎小学校)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク