« テーブルマナー講習会inホテルオークラ(その1) | メイン | 10月9日キャンパスツアー報告 »

2011年10月21日 (金)

テーブルマナー講習会inホテルオークラ(その2)

 皆さんこんにちはsign01 再び健康栄養学科4年の樺沢です (゚▽゚ )sign01 
 先回に引き続き、授業の一環としてホテルオークラで行われた、テーブルマナー講習会の様子についてお伝えします。

downwardright講習会では、ナイフやフォークの使い方、置き方、上座下座の位置など知らなかったことをたくさん教えていただきました。
14

downwardright私たちの質問にも一つ一つ丁寧に答えて下さり、あまり堅くならずに同じ席の人との会話を楽しむことが大切だとおっしゃってくださったおかげで、私達も楽しく学ぶことが出来ました。
15

16

17

18

19

20

21

22_3

 講習会が終わったあとには、ホテル内を見学させていただきました。
チャペルですsign03 みんな未来のお嫁さんや旦那さんを想像してはしゃいでいます。
23

24

とっても綺麗shineでした。

土日はお友達同士でも見学できるらしいので、みなさんもぜひsign03ヽ(*´∀`)ノnote 

 というわけで、1、2、3年生の皆さんsign01 4年生になるのが楽しみになったでしょsign02(笑)

 高校生や他学科の皆さんsign01 栄養学科に入りたくなったでしょうsign02 

 なお、管理栄養士になる私たちは、栄養素量を考慮するだけではなく、こんなふうに美味しい料理の献立を作成し、作って患者の方々に提供できるようになることも重要なのですよsign03

もちろん、患者様が楽しく食事できるよう、料理の見た目や心遣いも重要です。例えば、最近では、糖尿病の治療食としてフランス料理などがだされている病院もあるようです。もっともっと料理に関する勉強をしなければということも感じました。

 最後になりましたが、今回テーブルマナーについて教えてくださった武田様をはじめとするホテルオークラのスタッフの皆さま、本当にありがとうございましたsign03

本日はこのへんでsign03 それでは (゚▽゚)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/27093507

テーブルマナー講習会inホテルオークラ(その2)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク