学生考案の菓子が商品に!(その2)~耕作放棄地で栽培したサツマイモを使ったスイーツ~
こんにちは、健康栄養学科教員の山崎です
前回に引き続き、学生と北区の洋菓子店「ボンクールSAITO」様との共同での商品開発の様子をお届けします。
さて、いよいよ商品候補の発表です プロの目(舌?)から見て、商品となりそうなものを数点、斎藤様に選んでいただきました。
選出基準は「意外性」「商品開発の工夫」「味としての完成度」etc.といったところでしょうか。
8つの中からまず選ばれたのはこちらの3つ
「和風チーズタルト」
こちらは作ったチーム「イモホリング」のメンバー。
「Mrs. モンロー(モンブランロールケーキ)」と作ったチーム「いもうと」のプレゼンの様子。
「さつまいも焼きプリンタルト」と作ったチーム「Imocco☆」のメンバー。
さらにこの中から、タルトとロールケーキの2つを「ボンクールSAITO」の斎藤様が改良し、試食会が行われました。
試食・感想の後、最後に多数決の結果、タルトの販売が決定 商品名は「おいも」と「チーズ」を掛け合わせた「おいちーたると ~おいもとチーズのハーモニー~」になりました。
商品は、10月13日(土)・14日(日)アオーレ長岡(長岡市)で開催される「大学は美味しい!!フェアin新潟」にて販売する予定です。13日には、学生がキッチンブースでデモ調理も行う予定です。ぜひ、いらしてください
また、健康栄養学科では、10月7日(日)、8日(月)の大学祭(伍桃祭)でも、収穫したサツマイモを使ったコロッケやスイートポテトのほか、北区の食材(一部、豊栄農協よりご提供)を使ったメニューを2年生、4年生が販売する予定です。
さらに、北区の農産物を農業委員会の方と共同で直売する計画も立てています。
こちらもぜひお楽しみに