« 国家試験の話(その2) | メイン | 国家試験の話(その4) »

2013年2月26日 (火)

国家試験の話(その3)

 皆さんこんにちは。健康栄養学科教員の川上ですwink

 さて、この時期はブログになりそうな行事や授業がなくなり、学生たちは定期試験が終了し大学にいなかったりで、書いてくれる人もいなくなります(4年生は国試の勉強で忙しいですし…)。

なので、ネタ切れの苦し紛れで過去問を紹介しているのだろう、と思っているそこのあなた…その通りsign01 察しが良いあなたに贈る、本日の過去問はこちら。

mobaqone第26回管理栄養士国家試験問題(基礎栄養学)より
糖質の栄養に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

1.筋肉グリコーゲンは、グルコースとなって血中に放出される。
2.筋肉グリコーゲンは、嫌気的代謝に利用できない。
3.脳は、糖新生で生成したグルコースを利用できない。
4.脳には、クエン酸回路は存在しない。
5.血中の乳酸は、肝臓でグルコースに変換される。
…正解は、一番下に記載してあります。

mobaqtwo第25回管理栄養士国家試験問題(臨床栄養学)より
肥満に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

1.二次性(症候性)肥満は、生活習慣病である。
2.肥満では、インスリン感受性が高まる。
3.学童期の高度肥満は、肥満度が20%以上と定義される。
4.原発性(単純性)肥満では、血漿レプチン値が低下する。
5.メタボリックシンドロームは、内臓脂肪蓄積型肥満を呈する。
…正解は、一番下に記載してあります。

 どうです? 解けましたか? 管理栄養士への道は一日にしてならず。次回に続くsign01

one正解:5
two正解:5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31045663

国家試験の話(その3)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク