« 栄養教諭の授業(その1) | メイン | 栄養教諭の授業(その3) »

2013年5月24日 (金)

栄養教諭の授業(その2)

 こんにちはsign01健康栄養学科4年山木ですhappy01

 前回に続き、新潟大学教育学部附属新潟小学校2年生への調理実習の様子について、お伝えしますsign03

実習では、普段食べている形と異なるお米の食べ方を学ぶため、米粉を使ってフライパンで手軽にできるピザ作りが行われました

1_2
upwardright子どもたちが来る前に、米粉やイーストなどをグループ分に分けたり、トッピング材料の下ごしらえをしました。また、フライパンやボウルなど調理用具を各台に配りました。

2
ピザは生地から手作りですsign03
頑張って捏ねています
10分間こねるのは、大変ですsweat01

3
伸ばしたピザにピザソースをぬって…
トッピングをして焼きます。
トッピングは各班で相談し、オリジナルピザを作ります。

4
おいしそうに焼けましたsign03

トッピングは女池菜・うち豆・しめじ・蓮根・トマトなど新潟にゆかりのある食材が中心です。

この食材は、附属小学校の栄養教諭 川﨑先生が子どもたちに新潟の食材を知ってほしいと思い選んだものです。

5
児童のみなさんも出来上がったピザを切りたかったのではないかと思いますが、最後は、私たちがつい手を出してしまいました・・・sweat01
じっと、固唾をのんで見守られると、緊張しますねcoldsweats01

続きはまた次回にsign01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31416395

栄養教諭の授業(その2)を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク