« 行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その3)~ | メイン | 行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その5)~ »

2013年8月 9日 (金)

行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その4)~

こんにちは、健康栄養学科4年桑原ですcatface
前回に引き続き、海外研修のお話ですsign03

ロサンゼルス2日目の午後はToyota Motor Sales, USAのカフェテリアへ視察に行ってきました!

41


42


 
社内には3つのカフェテリアがあり、サラダ・サンドウィッチなどのテイクアウトが出来るもの、少し高級で魚が中心のもの、価格もメニューも一般的なものなど、多くのメニューがありましたrestaurant

これらのカフェテリアの食事はSODEXO USAという会社に委託していますconfident

このSODEXO USAは、病院、学校、企業のみならず軍事施設などのフードサービスの運営も手掛けています。

なんと、アメリカのディズニーランド内のレストランもこのSODEXO USAが運営を行っているようですhappy01

 
さてさて。日本でも企業全体で社員がもっと健康になるように様々な取り組みを行っている所はありますが、アメリカのTOYOTAも積極的に取り組んでいましたrvcar

例えば、携帯電話のアプリケーションで自分自身の健康プランを立てることが出来たり、そのアプリケーションを使って運動や健康的な食事をすることでポイントが貯まり、そのポイントで野球のチケットや景品が当たったり…。

日本ではなかなか聞かない取り組みですよね。携帯電話一つで何でも出来るようになった現在、それを健康のために使える、しかもゲーム感覚で生活習慣を改善することが出来るなんてすごいことだと思いませんか!?とても画期的だなあと思いながら話を聞いていました。

43


 
カフェテリア見学が終わった後、TOYOTAの健康づくり管理者などを前に英語でプレゼンテーションを行いました。

44

英語でプレゼンテーションを行うのは、このアメリカ研修が初めてだったのですが、日本で何度も先生に直してもらって、練習を行って、無事発表を成功することが出来ました!

 
今回、TOYOTAのカフェテリアを視察して、日本にはない取り組みに触れてとても刺激を受け、喫食者に寄り添って社員のための健康づくりの取り組みを考えている姿にとても感動しましたconfident

このアメリカ研修で得られたことを残り少ない大学生活、これから待ち受ける就職や社会生活に生かしていきたいと強く感じました!

次回は、坂田さんから高齢者施設での日本食交流会について、報告してもらいます!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31670287

行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その4)~を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク