« 行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その5)~ | メイン | 行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その7)~ »

2013年9月20日 (金)

行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その6)~

みなさんこんにちは、健康栄養学科4年の宇佐美ですhappy02

今回はKeiro Retirement Homeの施設見学 について書きますpencil

前回の坂田さんのブログで、日本食の披露・交流会のことを紹介しましたが、私達は、調理中に交替で施設見学もさせていただきました。

早速写真です。

61

まず、この建物↑がオフィスです。 おしゃれな外観だなあ~と思いませんか?

それは、元ユダヤ教のものだった施設を買い取ってそのまま使用しているからなんだそうです。

こちらは食堂です。

62 

Keiro Retirement Homeは日系の施設ということで、メニューは日本食が主で、朝食はコンチネンタルスタイルというバイキング形式で提供されています。

アメリカでも日本食がいただけるのは嬉しいですよね。

 

63 

↑これらの植物たちは、居住者の方々が栽培しているものです。 ここはガーデンと呼ばれ、花や野菜、木が育てられていました。

64_2

パソコンルームです。 ここでは居住者の方々は自由に、メールやインターネット、YouTube、ゲームを楽しめます。 ちょうど見学させていただいた際、90歳を超える居住者の方が麻雀を楽しんでいました!

最後に陶芸部屋をご紹介します。

65

 

 ここでは、陶芸の先生を招いて陶芸教室が開かれます。

居住者の方の作品です。

66_2

 

 この他にも部屋には数えきれないほどの作品がたくさん置かれていました。

私も陶芸をやってみたくなりましたcatface

この他にも裁縫部屋や美容室、屋外で定期的に開催される喫茶店などがあり、楽しむことができます。

研修に参加した学生みんなが、「老後はここで暮らしたい!」と言っていました。

さて、居住者のみなさんがいきいきと暮らされている様子がお伝えできましたでしょうか?

次回のブログは英語でのプレゼンテーションについてです。 みなさんお楽しみに!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31831417

行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その6)~を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク