« 行ってきました!A・ME・RI・CA☆ ~カルフォルニア研修(その8)~ | メイン | セブンイレブンとのコラボ弁当開発について(その1) »

2013年11月 1日 (金)

木崎小学校を訪問して

こんにちは! 栄養学科1年の坂口と平原ですhappy01

私たちは7月3日に基礎ゼミの一環として、木崎小学校を訪問しましたshine

 

目的は、現場の管理栄養士・栄養士の方からお話しを伺い、実際の仕事内容を知り、今後の勉強に役立てるためです。

 

当日は、管理栄養士で栄養教諭の吉井寿子先生から、具体的な仕事内容や木崎小学校独自の取り組みなどをお話ししていただき、また、栄養教諭を志した理由など私達の質問にも1つ1つ丁寧に答えていただきました。

先生が食を通じ児童のことを真剣に考えている姿を拝見し、改めて管理栄養士は素晴らしい仕事だと思いました。とても充実した訪問で、将来についてさらに考える良い機会になりました!

 

1

2 

↑吉井先生との記念写真です。 私たちは2つのゼミ合同で訪問したので最後はゼミごとに写真撮影をしました☆ピース

なお、この訪問に先駆けて私たちは事前準備をしました。

例えば、アポイントメントをとるための電話のかけ方や当日の質問内容等をゼミのメンバーで考えるなどです。

さらに訪問後にはお礼状や報告会のためのパワーポイント作りなどもゼミの皆で協力しながら行うことで、コミュニケーションや日本語表現の勉強にもなりました。

↓報告会の様子です。

3 

食を通して生きる力を育む小学生への食育や給食経営管理などが、しっかりできるよう、 日々の勉強と学内外の活動をしっかりと両立させていこうと心に誓いました!!!

最後になりましたが、お忙しい中、お時間を取ってくださった吉井先生に感謝申し上げます!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/31927479

木崎小学校を訪問してを参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク