« NHKプロフェッショナル~仕事の流儀~で在宅訪問管理栄養士が紹介されます! | メイン | 栄養教諭になりたいという思いが強くなった!教育実習 »

2014年10月 3日 (金)

大変な中にもやりがいを感じる!教育実習

こんにちは(*^^*)

健康栄養学科4年の越渡ですhappy01

栄養教諭の免許状取得要件として、4年次に教育実習を行う必要があります。

私は、6月上旬に新潟市立松浜小学校で2週間教育実習をさせていただきましたので、

今回は実習内容についてお知らせいたします(^-^)

私の配属学年は6年生でしたnote

実習中は、他の先生の授業観察や、給食を児童と一緒に食べましたrestaurant

昼休みには、グラウンドで鬼ごっこをして子どもたちと遊んだりもしましたhappy02

6年生にもなると走るのも速く、ついていくのが大変でした(*_*)

しかし、一緒に遊ぶことは、子どもたちとの距離を縮めることができ、とても楽しい反面、遊びを通して児童と触れ合うことは、教員としてとても重要なことだと感じましたcherry

また、給食の会食は、単に昼を一緒に食べるということだけではなく、児童の食に対する興味関心、児童の実態などがわかり、栄養教諭として、とても重要なことだと感じました。 

2週目には学級活動の時間を1時間いただいて、6年生を対象に、「バランスの良い朝食を考えよう」をテーマとした授業を体験させていただきました。

学級担任の先生にご指導いただき、指導案や教材を作成し、授業に臨みましたが、実際の授業では、予想外の答えが返ってくるため、臨機応変に対応しなければいけないため、指導案を適宜アレンジできる力が必要だと感じましたcatface

どうしたら児童にわかりやすく伝えられるか・・・。

教育の難しさを感じました。ただ、授業中は児童がたくさん発言し、助けてくれたので嬉しかったですconfidentheart04

このように、直接、学校の先生方や児童と接する中で、机上では学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができましたshine

また、児童から元気をもらうことができ、大変な中にも、喜びややりがいを感じましたsign03

教育実習の経験を生かし、これからも頑張っていきます(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/32832495

大変な中にもやりがいを感じる!教育実習を参照しているブログ:

健康栄養学科 詳細リンク